ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月22日

SIOUX~きれいに張りたい!

前回のデイキャンプで、実現しました。

こちらのコラボ。
SIOUX~きれいに張りたい!
冬の富士山とSIOUX。なかなか絵になりますね~



でも・・・、

下のほうに弛みが出たり、
なかなかビシッと張れなんですよね~

現地ではわからなかったのですが、ある事実に気付いちゃいました。
(あっ、「あたりまえじゃん」って事だったら、すみません・・)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

SIOUX~きれいに張りたい!
幕体下部のペグダウンをしていくと、
最後の方でたるみが出て、しまうんですね。
たるみが出てるとスカートも波打ったりして、地面とのすき間の原因になったり。


キレイにはりたいなあ~。なんかいい方法はないかな、なんて考えていて、ふと、気付きました。

「SIOUXって、14角形じゃん!」

スーを設営するとき、最初にペグダウンするのは、ビルディングテープがついている4箇所。

ビルディング・テープは、こんな感じで交差しています。
SIOUX~きれいに張りたい!

正14角形の対角って、直角じゃないですね・・。
ほら、
SIOUX~きれいに張りたい!
現地では、90度を目標に引っ張ってました・・。



「なにか、うまく目標にできるものない??」



てことで、考えたのがこれ。

SIOUX~きれいに張りたい!
ビルディングテープの交差する交点を中心で固定した上で
最初にペグダウンするループ間に、正確な長さのテープをつければいいんじゃん!

さて、この二等辺三角形の底辺の長さって、どうやって求めるだっけ?
SIOUX~きれいに張りたい!
完全文系のワタシには、わからん。

中心の角度は、
360度÷14=25.71度
25.71度×3=77.14度。
SIOUX~きれいに張りたい!

中心の角度がわかれば、いけるはずってことで、
会社の近くの同僚に聞いてみますが、

「ワタシ、文学部なんで、ムリ!」とか、「分度器使って紙に書いて測れば・・」みたいなのばかり・・。

若手のひとりが、「これサイン・コサインみたいなやつ使わないとわかりませんよ」と。
で、ネットで調べてたどりつきました。

出ました。

SIOUX~きれいに張りたい!
c(斜辺)がスーの半径(ビルディングテープ)。
つまり、bの2倍が今回の設営用テープの倍率!

0.6234×2=1.24

スーの半径は、2.5mなので、
1.24×2.5= 3.11m  ですね。

この3点が正しく決まれば、ちゃんとした円形に張れるはず。

次回、現地にて実行してみよっと。
(こんなでかいの、家の中では、広げられませんからね・・)


※ちなみに我が家のスーには、説明書は入ってなかったんですけど。
 もしかして、そこに書いてあったりして。

<m>

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(道具)の記事画像
鉄のフライパン‐2
夏のUL化
夏用ザック
俺のサコッシュ
SOLO-MESI Table
リュック選び
同じカテゴリー(道具)の記事
 鉄のフライパン‐2 (2016-12-01 21:57)
 夏のUL化 (2016-07-12 23:14)
 夏用ザック (2016-07-10 09:24)
 俺のサコッシュ (2015-07-05 09:01)
 SOLO-MESI Table (2014-05-21 00:29)
 リュック選び (2014-05-19 07:27)

この記事へのコメント
はじめまして。
新着でスーの写真に惹かれやってきました~。
この悩みスッゴクわかります。
いつもいい方法が無いものかと考えていました。

サイン・コサイン…、自分の一番苦手だった所で
少し具合が悪くなりましたが…。

検証レポ楽しみにしております。
Posted by suzumesuzume at 2013年02月22日 07:44
はじめましてこんにちは~新着記事の写真から吸い込まれてきました。

スーって数学的に考えるときれいに張るの難しいかもしれませんよね~

私も所有している身なのでちょこっと気が付いた点。

コットン下についているPVCがかなり浮いている感じがするのでもっと下げてみたらいかがですか?

理想はペグダウンの位置がコットンに近いときれいに張れる気がします。
そうでないとビルディングテープが浮いてしまったりするし、テープをたわませると幕が内側に入ってしまうので形がいびつになっていくのかな~と思います

色々検証してみるとベストな方法が見つかりそうですよね
Posted by sunocomodoki at 2013年02月22日 09:59
suzumeさん

はじめまして~。コメントありがとうございます!
そして、朝から具合わるくしまして、スミマセン。。

次回、現地で試してみますよ~
レポしますので、うまくいったら、まねしてみてください。

引き続きよろしくお願い致します。
Posted by moka at 2013年02月22日 12:29
sunocoさん

こんにちは~。コメントありがとうございます。
sunocoさんのスー写真見せてもらいましたよ~
すごくきれいに張れてますね。目指すカタチです!

なるほど、コットン部分と地面との距離がポイントなんですね。
気にしてなかったです。
逆にシワをなくそうと、外に向かってテンションかけてたくらいで(笑)

引き続きよろしくお願いします。
Posted by moka at 2013年02月22日 13:28
mokaさ〜んψ(`∇´)ψ
難しすぎて頭が痛くなってきた(笑)
Posted by ともかわともかわ at 2013年02月22日 20:00
ともかわさん

すみませ~ん。
実はワタシもスー学が、苦手なんですけど、
やっちゃいました。
もーできませんので、ご安心ください。
Posted by moka at 2013年02月23日 00:13
【スー学】うまい♪ψ(`∇´)ψ
座布団5枚(笑)
Posted by ともかわともかわ at 2013年02月23日 06:48
ともかわさん

重ね重ね、失礼しました!!
Posted by moka at 2013年02月23日 07:50
はじめまして。カモンと申しますm(__)m

ブログもキャンプもド素人ですがおじゃまさせてください!!

我が家にも白クマさんがやって来た為いろいろ勉強させてください(・・;)

お願いします。
Posted by kamonkamon at 2013年02月26日 21:57
kamonさん

こんにちは~。コメントありがとうございます!
おおっ、同じスーなんですね。
我が家もデビュー間もないので、いろいろお試し中ですよ。

スーって、色もカタチも、とってもいいですよね~
なんというか、どんどん好きになっちゃってます(笑)
Posted by mokamoka at 2013年02月27日 00:10
初めまして。

うちのはミニなんですけど、とても参考になりました!

こないだはじめて張ったらテープが直交しないので変だな~と思ったんですが、
そういうわけだったんですね。(^^;

素晴らしい考察です。 
ちなみにうちのにも説明書はなかったです。
Posted by 大空を自由に舞う小鳥 at 2013年02月28日 17:02
小鳥さん

はじめまして~ご訪問ありがとうございます!
ミニスーなんですね。

机上の計算なんで、ホントにうまくいくのか、わかりませんが。
もともとが、そんな精度で作られるか、あやしいところ。
なにしろ、説明書入ってないくらいですからね~(笑)

今週末、試してきますので、結果を報告します。

こんごともよろしくお願いします。
Posted by moka at 2013年02月28日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SIOUX~きれいに張りたい!
    コメント(12)