ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月29日

雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで

雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
雲取山を歩いて来ましたよー。


4/21~22
晴れ予報でしたねー。どこでもいいので歩かないと。
閉鎖の情報もある奥多摩小屋のテント場を絡めたコースを企画してみました。雲取山は、グルトレで鴨沢往復を歩いているので、秩父側からの縦走ルートに。





西武秩父駅に集合して、登山口のある三峰神社まではバス。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
75分ですって。丹沢みたいに臨時バスを出して、全員座って出発するような運用ではなく、立ち客もガンガン乗せて出発。ヤワじゃないです。






ご一緒いただくのはu10さん。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅までいつもの親子ハイクではなくソロ参加・・・なんだか不思議な感じです。それにしてもテントありでこのコンパクトなパッキング・・・見習いたい。ちなみに自分はテントなしなのに、このありさま。






良い天気でした。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
序盤から、半袖・半ズボンすよ・・。(夏の装いのu10さん)






雲取山見えました。(まだまだ遠い)
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
三峰神社からのコースは、眺望はないもののカラッと明るく、予想以上に気持ちの良いルートでした。






小屋跡・・・。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
こちらのコースに2軒ありました。人が入らないと傷むのが早いのか、崩れかけてました。





いえい、雲取山!
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
冬の間は、短い距離しか歩いていなかったので、なかなか堪えました。脚も攣り気味だったし。




さあ、テン場におりて、乾杯しましょ。





ムムムっ。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
登山道の土間ん中に鹿さん。獣害の案内をどこかで見たけど、堂々としたもんだ。
油断してると鹿カツにされちゃうよ。





すごいテントの数!
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
奥多摩小屋の手前からテントがびっしりと。張る場所あるのかな・・。





奥多摩小屋。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
老朽化と言えばそうかもしれないけど・・・。





それにしても、すごいな。もしかしてみんな同じこと考えてる・・・?
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
閉鎖前に奥多摩小屋に行っておこうとか、GW前だし近場にしておこうとか。






ヘリポートあたりでやっと空きスペースを確保。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
んで、もちろんカンパイ!




おつまみタイム。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
u10さんは、チキン焼き。




自分は、いつもの鍋。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
ひさびさにすき焼きにしました。




もちろん、これもね。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
缶入りの4合サイズを見つけたので買ってみました。軽くて山向き。






△テント。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
本日は、カフラに居候させていただきます。





本当にいい眺め。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
トイレから遠いことを除けば、広々として、過ごしやすかった。






日本酒を飲んで、気持ちよく就寝。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
星空もサイコー。





朝。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
この日も良い天気。




石尾根を下るだけ。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
シーズン開幕戦の鈍ったカラダには、なかなか堪えるロングコースなんだけどね。




麓まで降りてカンパイ。
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
コーラ旨すぎる。


奥多摩小屋閉鎖のこと・・・。
こんなに使い勝手が良くて、人気のあるテント場が無くなるのは、すごくもったいない。たぶん同じ思いの登山者が多いのでは(自分にとっては、はじめて自分のテントでテント泊したのが、ここ。)。なんとか存続する方法ってないのかな。(りっぱな石造りの山頂標作るくらいなら、奥多摩小屋にバイオトイレでも作れば良かったのに、なんて思ったりも)
<m>




同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
おつかれさまでしたー

すきやき、ご馳走様です。まじうまかったです。
日本酒も合うし、ここが山の中とは思えないくらいの贅沢ですよ。

コースも良かったし、ありがとうございました。
また行きましょう~
Posted by u10 at 2018年05月01日 20:30
u10さん
お疲れ様でしたー。
お楽しかったですねー。
カフラ快適でした。ありがとうございました!

親子ハイク復帰戦はどこかなあ。
また、お願いします!
Posted by mokamoka at 2018年05月06日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲取テント泊 ~三峰神社から奥多摩駅まで
    コメント(2)