ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月24日

絶景!野営テン泊は八方尾根-1

絶景!野営テン泊は八方尾根-1
今シーズン初のテント泊に行ってきました。
なんと野営ですって。

八方の駐車場に到着。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
土曜のお昼頃ですね。前日は宴席だった為(まあ、いつも通りですが・・)、早朝出発なんてムリって事で、この時間です。今回は、ご一緒するこはなのさんと相乗りスキームです。しかしながら、駐車場からこの景色って、どうかしてるよなあ。気前が良すぎるぜ・北アルプス。





ゴンドラとリフトを乗り継いで標高を上げちゃいます。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
素晴らしすぎるね。ゴンドラ登山。。





ふう。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
リフトを下りたらコレ。ここで終わりでも良いかもね。





でも、まあ行きますか。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
今日は、テントを設営したら終わりだしね。1時間ちょいくらいみたい。





今回の企画はこの時期のテント泊がメインの目的。ひと冬に一度くらいはやっておかないとね。雪のテント泊が出来れば場所はどこでも良かったので八ヶ岳あたりかと思ってましたが、忠太さんのご推薦のこちら八方尾根に。どうやら以前から狙っていたみたい。



五竜と鹿島槍。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
短い距離とは言え、もうこれですからね。マジ楽しい。





絶景!野営テン泊は八方尾根-1
唐松岳と、あのザクっと落ちた所は不帰あたりかな。






八方池の先。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
稜線の木が生えているあたりが、忠太さんが狙っている野営ポイントみたい。





忠太さん幕、発見。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
いまごろ山頂アタック中ですね。





後発組のわれわれも設営しましょう。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
けっこう大変。






設営完了。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
忠太さん親子とも無事合流できました。





夕方。

テントから出てみると、これ。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
忠太さん、すげー。テーブルですよ。




もちろん熱燗ね。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
雪見酒ですよ。





絶景!野営テン泊は八方尾根-1
焼肉あざす。




素敵な夕食でした。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
こんな野営なら、毎回やりたいかも・・。





いや、そんな素敵なことばかりじゃないです。
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
穏やかに見えるけど、夜の間ずーっと爆風。遠くの方から、どどどどどと音が近づいてきて、どんっとテントにぶつかって、しばらく揺らされて止む。んで、また遠くでどどどど。次こそテントを潰されるくらいの強烈なヤツかも・・・なんて怯えていました。


ちゃんとした雪壁とペグダウン。これ、ホント大切です。
<ⅿ>



同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶景!野営テン泊は八方尾根-1
    コメント(0)