ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月11日

自作スノーペグ

自作スノーペグ
冬のテン泊用にペグを自作しました。



雪用のペグを持ってなかったんですよね。昨年の赤岳鉱泉では何とかなってたので、延ばし延ばしにしてました。







でも、この前のアレを見ちゃと・・





自作スノーペグ
ビューーー





ちゃんと固定しないと駄目だわな。







これを持ってる人多いよね。
自作スノーペグ
イーストンペグ。
長さ62センチ 重さ30グラム。強そうで良さそう。でも、SOLD OUT。





これも良さそう。
自作スノーペグ
MSR ブリザードステイク。
長さ24センチ 重さ21グラム。色もいいよね。こんな感じなら作れそうかもなんて思っちゃいまして、、、やってみます。







ホームセンターで買ってきました。
自作スノーペグ
アルミL字アングル。




イメージはこんな感じ。
自作スノーペグ
いわゆるVペグ。いくつか試しに作ってみました。




その1
自作スノーペグ
DACのVペグの形に切ってみました。うーむ、いまひとつ。それに切る工程もわりと面倒。





その2
自作スノーペグ
コーナー部に穴を空けてみた。これも何となく美しくないな。




その3
自作スノーペグ
たくさん空けてみた。おっ、いいかも。 ってことでこれを量産しました。




長さは約30センチ。
自作スノーペグ
L字アングルが910センチで売っていたので、この長さに。重さは22~23グラム。






自作スノーペグ
ガイラインを真ん中あたりに通して埋めて、抵抗を大きくする使い方でしょうか。





10本、完成!
自作スノーペグ
プロトモデルでは10穴でしたが、作業効率から6穴に変更(電動ハンド・ドリルで穴を100個はちょっと無理)。材料費は、、、10本分で前出のペグ1本分より安く済みました。



作ったものの・・・ 早くいかないと雪のシーズンが終わっちゃいますよね。
(ⅿ)


同じカテゴリー(山関連)の記事画像
春の肉会は飲み屋の聖地で
インドアな週末に自作ケース
自作 山ウォレット
俺のサコッシュ-2
足あと
夏のUL化
同じカテゴリー(山関連)の記事
 春の肉会は飲み屋の聖地で (2018-04-19 09:22)
 インドアな週末に自作ケース (2018-01-29 23:04)
 自作 山ウォレット (2017-10-21 15:58)
 俺のサコッシュ-2 (2017-09-24 21:06)
 足あと (2017-02-14 00:53)
 夏のUL化 (2016-07-12 23:14)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スノーペグ
    コメント(0)