ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月29日

夏の南アルプス縦走-4

夏の南アルプス縦走-4
8/12~8/15 南アルプスを歩いて来ました。


3日目の続き。上河内岳から聖に向かいます。
夏の南アルプス縦走-4
聖平小屋に寄っていきます。




夏の南アルプス縦走-4
この日は兎岳避難小屋泊予定なので、こちらで水を汲んでいきます。





あった!
夏の南アルプス縦走-4





いただきました、フルーツポンチ。
夏の南アルプス縦走-4
ご馳走さまでした。




疑いのない晴れ。だよね。
夏の南アルプス縦走-4
聖岳へGO。





小聖岳。
夏の南アルプス縦走-4




聖岳でかい。
夏の南アルプス縦走-4
見えるけど、なかなか近づかないタイプのやつ。



湧き立つ雲。
夏の南アルプス縦走-4
怪しくなってきた。





い、いえい。聖岳。
夏の南アルプス縦走-4
もう、天気のことはあきらめるしかないな。




で、本格的に雨。
夏の南アルプス縦走-4
今回は、11時になると雨が降りました。




聖兎のコル。
夏の南アルプス縦走-4
なんか足取りも重いよな。




夏の南アルプス縦走-4
兎の上り。





兎岳避難小屋に着きました。
夏の南アルプス縦走-4
小屋の前にテントを張りました。テント3張り、小屋に2名。




さて、明日以降どうするか、かなり悩む。明後日が荒れる予報。行動予定を聞くと、予定を早めて下山しますとか、そんな感じの人が多かった。先に進むか、戻るか・・・。



南アルプスで直面した、もう一つの事。ケータイの電波が入らない。正確には、入る場所が限られている。兎岳避難小屋はもちろん入らない。情報が手に入らない不便さ、不安。なんだかんだと、携帯・スマホに依存しているのだ。スマホが使える環境だと、雨雲レーダーを見たり、最新の予報を見たりして、判断ができるんだよね。

それでも、判断をしなくてはいけない。情報はわずかに入るラジオの天気予報くらい。





2時すぎに起床。
夏の南アルプス縦走-4
そとに出ると満天の星。




小屋の少し先にある兎岳の山頂に登ってみる。
夏の南アルプス縦走-4



先には進まず、聖平に戻ることにする。





このまま進めば、昼頃には赤石岳に着けるだろうけど。
夏の南アルプス縦走-4
何がやりたいんだっけ? そう、デカい稜線歩いて越えて・絶景を眺めて・ビールを飲みたいんだ、オレは。





赤石岳のシルエット。
夏の南アルプス縦走-4
ほんと夜だけは、よく晴れてたな。

<m>


同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
やっぱり八ッが好き ~杣添尾根から赤・横周回
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)
 やっぱり八ッが好き ~杣添尾根から赤・横周回 (2018-06-23 21:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の南アルプス縦走-4
    コメント(0)