2012年08月07日

西湖・ノーム

8/4~8/5は、西湖キャンプヴィレッジ・ノームに行ってきました。

本当は、もっと高地を目指したかったのですが、こまごまとした予定が入って、昼出発。
近場のこちらにお世話になりました。
それにしても、よく晴れていましたね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

2011年09月25日

たどり着いたのは、西湖

3連休は晴れ予報。台風の影響も心配されますが、2週ぶりにキャンプに出掛けます。
相当早く家を出ましたが、すでに中央道は渋滞発生。なので、一般道で道志みちに向かいました。
さて、完全晴れの予報のはずですが・・・雲が退きません。雨も降ってきました。家族たちは、こんな天気でホントにキャンプやるのぉとか、うしろ向きな言葉も(そしてこの天気を見れば当然な)出てきます。道志川の水は相当多く、413号も道の駅の手前あたりで迂回路での通行。
道志の森をのぞきましたが、まだ足元が悪くmokaの非力な車では不安を感じましたので、富士五湖or御殿場方面に急遽変更。いつもの西湖・ノームに向かうことにしました。

管理棟南側の林間サイトに設営しました。ちなみに台風による増水で、湖畔サイトは水没。

到着した10時過ぎは、まだ小雨がぱらついていましたが、昼頃から天気は回復しました。

子ども達は、ハンモックでくつろいでいます。

夜のメニューは、豚肉の塩釜焼き。

作り方は、ガイド本(BEPALのおまけ本)に忠実に習い、、上手く出来ました。適度なしょっぱさが、ビールに良く合います。

夜は冷え込みます。

moka家のキャンプ場選定基準のひとつに、「近くに温泉がある」というのがあります。歩いて行けるのがベスト。車で出掛けられる近くでもいいですが、ビールを我慢しなくてはなりません。そんなわけで西湖ノーム+いずみの湯はとても好都合です。

秋キャンプは、焚き火が楽しくて、良いですね。

<m>

2011年07月19日

暑さから逃れて。~西湖・ノーム

いいお天気が続いてますね。この一週間はどこにいても暑かった!部屋の中でも汗が流れ落ちます。
それなら、外に出よう!ってことで、キャンプです。
奥さんは「またいくのぉ」とあきれ気味。話し合いの末「まあ、涼しいところなら・・」ということになりました。出発は、連休の中日・17日(日)です。天気予報は、良さそう。
さて、涼しいキャンプ場って、どこなんでしょう?
思いついたのは、「標高が高いところは、涼しいはず!」ってことで、あそこです。
西湖(調べてみると、標高900m)。
今年2回目の、キャンプヴィレッジ・ノームに決定。

mokaは、まだ家族の寝ている4時半起床、もう明るい。6時出発で、調布から中央道ですが、すでに渋滞発生で、道の駅なるさわに着に9時すぎの到着でした。
午前はハイキングです。下のドライブインから紅葉台の展望台まで歩いてみる計画です。案内板には、徒歩で30分と書いてあります。子どもの足だと、さて、どの位なんでしょう。

しう(次男)が、「つかれた、だっこ、だっこ」といい始めたり、たっぷり時間をかけて、なんとか1時間くらいで、頂上に到着。

2011年06月27日

やっと晴れました~西湖キャンプ

今月のキャンプは、西湖です。
6月4日(土)は朝とても良い天気だったので、急遽出動です。ユウ(長男)の学校行事があるので、終わる昼過ぎに出発することになりました。
今シーズンの前の2回は強風と霧にみまわれていたので、このままの天気が続いてくれることを祈ります。

本日は、西湖のキャンプヴィレッジ・ノームです。ここは昨年moka家のキャンプデビューの地です(当時は西湖レイクサイドキャンプ村)。
15時過ぎ着でしたが、場内はまばら(となりの自由Cは、とても混んでいます)。まだ、再オープンが浸透していないのでしょうか。

傾斜の少ない、林間サイトの湖寄りの場所に設営しました。
地面の硬さに、悪戦苦闘です(ココ最近は、御殿場方面の芝生ばかりだったので。ラクしてましたね)。

お天気にも恵まれ(風もふかず、霧も出ず)、とてもいいキャンプでした。ただし、星空は・・・夜に雲がかかってしまって、満天のとはなりませんでした。次回に期待です。

翌日は、撤収後「コウモリ穴」見学。インター手前のほうとう屋さんでお昼をいただきました。
<m>

2011年06月26日

回想~初キャンプ

2010年9月11日。いろいろあったけどキャンプ開始!