ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月01日

冬の南八ヶ岳ハイク -1

冬の南八ヶ岳ハイク -1
厳冬期の八ヶ岳に挑戦してきましたよー。

いつもお世話になっている、Extreme Freak u10さん が雪山を歩くというので、ご一緒させて頂きました。日程だけ決めて、場所は天気予報が出てから確定するいつものパターン。ヤツに決まったのも2日前だっだかな。





冬の南八ヶ岳ハイク -1
美濃戸口に集合。前日が飲み会で、早朝に運転をする自信がなく、またまたu10さんのヴァナゴンに乗せてきて頂きました。ありがとうございました。 (これも、いつものパターン・・・スミマセン)  今回はu10さん親子、Bocさんと歩きます。




まずは、林道歩き。
冬の南八ヶ岳ハイク -1
この日は、美濃戸山荘までの林道が通行止め。歩いてみると、積雪じゃなくて、テカテカの氷です。滑り止めなしでは、歩くのも難しいレベル。





冬の南八ヶ岳ハイク -1
ふう、山荘が見えました。わかっていたけど、長かった。





美濃戸山荘。
冬の南八ヶ岳ハイク -1
ふふふ、本日も青空。良いハイクが出来そうです。






冬の南八ヶ岳ハイク -1
本日は赤岳鉱泉でテント泊予定。いつものグレゴリー・トリコニ60ですが、1泊なのにかなりパンパン。冬って荷物が多くなるね。





冬の南八ヶ岳ハイク -1
・・・ここから先も林道が続くんだったね。





冬の南八ヶ岳ハイク -1
前を歩くu10さん親子。ほんとに楽しそう。




冬の南八ヶ岳ハイク -1
雪はたっぷり。赤岳鉱泉まではなだらかな登りです。




稜線見えたー。
冬の南八ヶ岳ハイク -1
しばらく歩いて、ようやく見えました。横岳あたりの岩稜かな。カッチョイイ。





冬の南八ヶ岳ハイク -1
程なくして、アイスキャンディーも。赤岳鉱泉に到着。





設営完了。
冬の南八ヶ岳ハイク -1
プロモンテVL14。スノーフライとか持ってないので、夏場とまったく同じ。





冬の南八ヶ岳ハイク -1
Bocさんのエスパースとu10さんのステラリッジ。正面にアイスキャンディーが見えるナイスなテン場です。





お昼は、カップラ。いつものパターン。
冬の南八ヶ岳ハイク -1
軽くランチを食べたあとは、硫黄岳をアタックする予定・・





・・予定でした。





どうも踵が痛い。靴を脱いで見てみると、マメが潰れて皮がベロンと。モチベーション、ダダ下がり。いや、その前にテントの中で横になったのがいけなかった・・。前日までの飲み疲れや寝不足が、どっと出てきて、もうダメでしたね。




今日は、待機にします!
冬の南八ヶ岳ハイク -1
皆さまをお見送りして、テントでごろごろ・・・。





冬の南八ヶ岳ハイク -1
クライマーを眺めたりしつつ、まったりとした午後を過ごしたのでした。すみません、明日はちゃんと歩きます・・。





硫黄から戻ってきた皆さんととりあえず乾杯!
冬の南八ヶ岳ハイク -1
あっ、自分は歩いてないんですけどね(笑)




なんとこの日は、忠太さん親子もこちらに。
冬の南八ヶ岳ハイク -1
この日に赤岳を歩いてきて、赤岳鉱泉で小屋泊。親子で登頂おめでとうございます。





冬の南八ヶ岳ハイク -1
テント泊の我々も夕食は、セレブに小屋メシにしちゃいます。みんなで食べれるのも楽しいしね。






冬の南八ヶ岳ハイク -1
そして、この日の夕食メニューは、ステーキ!いくつかのメニューがあって当日までどれが出るのかわからないルールの様。ステーキの日を当てた我々、ツイてるね。




じゃーん。
冬の南八ヶ岳ハイク -1
こんなお肉を、ひとりひとりの鉄鍋で焼いて食べるんですよー。山でこんなお肉を食べられるなんで、信じられないよね。旨かったです。ふう。


はっ、今日、ゴロゴロして、肉喰ってるだけじゃん。

続きます。
<m>


同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
初日は高度順応といったところでしょうか(笑
いや、無理は禁物、良い選択でしたね。

あの装備で厳冬期のヤツにテン泊だなんて、流石っすw
耐性の違いを見せつけられました^ ^

ステーキはきっとmokaさんの肉への執念だと思います(笑
お天気といい、ステーキといい、あざーす^ ^
Posted by 忠太忠太 at 2017年03月01日 18:58
晴れボーイズ恐るべし。
ソウタとmokaさんが晴れ男なのではないかと・・・

肉の引き寄せも、助かりました(笑)
肉王が赤岳鉱泉に来ているぞ!と噂になったんでしょうね、さすがの影響力w

こんな初日もありですよ。
我が家は2日とも緩かったし(笑)
Posted by u10 at 2017年03月01日 19:54
金曜夜からすべて仕込まれていたんですねー。
日曜のメインイベントのために。

マイナス20度くらいへっちゃら発言にも驚きました。

またステーキ食べに行きたいですね。
Posted by BocBoc at 2017年03月01日 23:40
いいなぁー、自分もテントでまったり待機組で...
肉王が肉を呼び寄せるとはさすがw
-20度はまだ自分には無理っす!すごい!
Posted by こはなの at 2017年03月01日 23:49
忠太さん
あざーした。
初日は、あの天気で登らなかったのは、勿体なかったと
悔しい思いがあるもの確か・・。
(ポカポカの午睡も気持ちよかったのも確かです)

テン泊、出来ちゃいましたが、、、
本当はもっとしっかりした装備の方が良いに決まってますよー。

肉&晴れ・・。
みんな、ツイてるメンズって、事で(笑)
Posted by mokamoka at 2017年03月02日 12:19
u10さん
晴れボーイズ、継続中ですねー。
そうか、晴王はソウタくんかもね!

肉も晴れも、当たりましたね。
日も場所もナイスセレクト、あざーした。
Posted by mokamoka at 2017年03月02日 12:20
Bocさん
楽しかったすねー、あざーした。

うっ、仕込み・・?
この日の青空を歩かないのは、山ヤとしてはイケてないと、
ちょっと反省をしてたりします。
Posted by mokamoka at 2017年03月02日 12:21
こはなのさん
テントでまったり、、、ヤヴァかったです。
ぽかぽかテント、ふかふかシュラフ。
ツラい山登りって何スカ?ってくらい。

肉、大当たりでした。こはなのさんも次回ぜひ。
Posted by mokamoka at 2017年03月02日 12:23
登れなかったのは残念でしたが、テントでの昼寝も良いですねぇ。
無理に登るのは、いざという時に困るので、ナイス判断ですよ。
ほんと当日は、気持ちの良い陽気で最高でしたねぇ。
お肉いいなぁ~。
何時か行ってみたいですね。
Posted by tatudayotatudayo at 2017年03月02日 22:39
タツさん
希少な晴天と午睡。
ごろごろを選びましたが、究極の選択かも(笑)

ん~あの青空をみるとくやしいなあ・・。

ここの肉いですよ!
肉山、肉キャンもやりましょー
Posted by mokamoka at 2017年03月03日 01:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の南八ヶ岳ハイク -1
    コメント(10)