ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月13日

春の会津駒ヶ岳

春の会津駒ヶ岳
まだ、雪があるらしい・・
そんな話を聞いちゃったら、、行きたくなりますよねー


先日、西穂独標を一緒に歩いた、いつもの山仲間との企画。

会津駒ヶ岳って、登山口までたどり着くのが長いイメージ。グーグルで検索すると、東北道2時間、下りてからさらに2時間ほど・・。決行するのになかなか勢いのいる山だよねえ。たまたま、同行者も未踏の山で、歩きたいと思っていたとのこと。じゃあ、どうせなら、雪のあるこの時期に、行っちゃいますかみたいなノリで、こちらに決まりました。


あとは、天気だけ良ければ、いうことなし。






日の出前に到着。
春の会津駒ヶ岳
終電で待ち合わせ場所に集合して、こちらに向かいました。高速下りてからやっぱ長かった。






春の会津駒ヶ岳
登山口までの林道は、まだ通行止め。




春の会津駒ヶ岳
5時前に歩きはじめました。




春の会津駒ヶ岳
30分歩いて、滝沢登山口に着きました。なかなか長いです。



春の会津駒ヶ岳
歩きはじめは、もう夏道。



春の会津駒ヶ岳
日が差してきましたよー。パリッと晴れると良いんだけどね。



春の会津駒ヶ岳
30分ほど、歩いたころから、雪が出てきました。




春の会津駒ヶ岳
ざくざく。




春の会津駒ヶ岳
けっこうな急登がつづきますよ。




春の会津駒ヶ岳
やっと、ここまで。



樹林帯の尾根を登って行きます。
春の会津駒ヶ岳
よーし、晴れてくれました。このところ続けて晴れるね。フフフ、俺ってもしかして晴れオトコ?




春の会津駒ヶ岳
眺望もあんまりなくて、変化もないので、わりと修行的。




春の会津駒ヶ岳
やっと、山頂ぽいのが、見えました。会駒のとなりの大戸沢岳かな。



春の会津駒ヶ岳
おー、燧ヶ岳がみえましたよー。
チラ見せですが。でも盛り上がりました。



春の会津駒ヶ岳
登り切って、駒ノ小屋が見えました。



春の会津駒ヶ岳
こんどこそバッチリ、燧ヶ岳。カッコいいね。




春の会津駒ヶ岳
山頂に向かいます。めちゃめちゃ、気持ちいい!



春の会津駒ヶ岳
もうすぐ山頂だねー。



春の会津駒ヶ岳
いや、なかなか近づけない。最後は急登。



春の会津駒ヶ岳
やっと山頂が見えました。ふぅ。



春の会津駒ヶ岳
イエイ。会津駒ヶ岳(2,133m)山頂!



春の会津駒ヶ岳
燧ヶ岳と、奥に至仏山。



春の会津駒ヶ岳
平ヶ岳と越後駒ヶ岳。いやー絶景。




春の会津駒ヶ岳
風もおさまったので、絶景を見ながら昼メシにします。
本日は、サッポロ一番。





堪能しました。
春の会津駒ヶ岳
素敵な時間でした。






駒ノ小屋。まだ、オープン前。
春の会津駒ヶ岳
同行者は、上着を脱いで半袖っす。もう春ですねー。




春の会津駒ヶ岳
気持ちの良いハイクでしたー。




春の会津駒ヶ岳
さくさく下っちゃいます。




春の会津駒ヶ岳
ピンクテープは、たくさんあります。



春の会津駒ヶ岳
下りてくると、この時間はぬかるみ。
雪の季節も終わっちゃいますね・・。




春の会津駒ヶ岳
終わりかと思うと、なんだか、さみしい。




春の会津駒ヶ岳
下りてきました。まだ12時前でした。



春の会津駒ヶ岳
近くの駒の湯。そして、〆のコーラを頂きました。


最後の雪を堪能できたハイクでした・・・と言いつつ、まだまだ雪のある所あるか(笑)

<m>


<TIME>
4:45 駒ヶ岳登山口(林道入口)(930m)
5:15 滝沢登山口
8:45 会津駒ヶ岳(2,133m)山頂
  (昼食)
9:25 山頂発
9:40 駒ノ小屋
11:00 滝沢登山口
11:30 駒ヶ岳登山口(林道入口)





同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
おー。雪たっぷり。まだまだ残雪季楽しめそうですね。
わたしが去年行ったときは、まっ白ガスガスがキレイですた。

檜枝岐側ってすごく遠いイメージありますよねぇ...。
下道も長いけど、道は空いてるからストレスは少ないかも。
Posted by MOMOパパ at 2016年04月13日 07:57
mokaさんが狙う百ハンティングエリアなら、6月まで楽しめるのでは(笑)

ゆるい山体のイメージですが、意外と急登なんすね...(汗
Posted by u10u10 at 2016年04月13日 10:34
会駒行かれたんですね~
我が家も行こうと計画してましたが、ケータが水疱瘡で行けませんでした(涙

雪、ある所にはあるんですね。
我が家も雪山収めしたいけど...もう厳しそうかな。
Posted by 忠太忠太 at 2016年04月14日 08:12
MOMOパパさん
まだまだ残雪楽しめましたー。
駒の小屋も覗いてみたいし、
違う季節も良さそうですね、会駒。

そうそう、下道長いけど、
道はとってもお金かけて、整備されてましたね。
橋やら、トンネルやら、スノージェットやらで、高規格!
Posted by mokamoka at 2016年04月14日 09:23
U10さん
もうそろそろ春のお山でもいいかなあ。
でも、U10さんの大好きな雪テン泊できずに、
シーズンオフになりそう・・・。まだあるかな?W

会駒は、意外とハード!
Posted by mokamoka at 2016年04月14日 09:23
忠太さん
んーまたもや残念。
この日も、登山者多かったですよー。
でも、下の方からどんどん雪解けが進んでるので、
気持ちいいのは、もう僅かかしら・・。

雪納め、、、アルプス方面ならまだまだww
Posted by mokamoka at 2016年04月14日 09:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の会津駒ヶ岳
    コメント(6)