ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月16日

西穂独標 ~快晴ハイク

西穂独標 ~快晴ハイク
景色も楽しめて、日帰りで行ける山。そして、どうせならたっぷりの雪を楽しみたいよねー。
そんな欲張りな要望をかなえる山なんて・・・。   


こちらがありました(笑)




いつもの山仲間との山行です。夏の唐松・五竜、秋の苗場・巻機に続く、冬企画。


景色も良くて、雪もたっぷりで、自分たちの実力でもなんとかチャレンジできる山。いくつか候補に上がりましたが、そんなに多くはないですよね。東北方面から、八つ、アルプス。あとは直前まで天気予報とにらめっこ・・・。回復基調の予報に掛けて、北アルプスまで来ちゃいました。(日帰りだとは、チト遠いけど)






谷川岳につづく、ロープウェイ利用のセレブ山っす。





新穂高温泉に到着。
西穂独標 ~快晴ハイク
駐車場から、この景色だもんね。もう、たまらんです。




西穂独標 ~快晴ハイク
登山センターの手前が無料駐車場になってました。着いたのは7時半くらいでしたが、まだ空きスペースがありました。




西穂独標 ~快晴ハイク
この青空、勝利の予感(笑) ロープウェイの始発は9時で、入り口前に並んで待ちます。この青空もったいないよねー、早く動いてほしいよねー。




西穂独標 ~快晴ハイク
入り口が開くとまずはチケット売り場へ。割引の前売り券はコンビニで買ってましたが、乗車券に引き換えないといけないみたい。それと荷物6キロ以上は、荷物券を買わなくてはいけません(6キロって微妙な設定ですよね)。そんな間に、団体バスから降りてきた観光の人は、乗車券を持っていて、チケット売り場の横を抜けて、乗り場に直行するという・・・。
なんとか始発に乗れましたが、なんだかなあw




西穂独標 ~快晴ハイク
第2リフトに乗り換えます。‐8度ですって。




西穂独標 ~快晴ハイク
はやく歩きたーい。




西穂独標 ~快晴ハイク
4階の出口が登山口。いきなりこれです。やるな新穂高ロープウェイ。




西穂独標 ~快晴ハイク
もう我慢できませんよー。歩きましょう。




西穂独標 ~快晴ハイク
雪もたっぷり。嬉しくなります。




西穂独標 ~快晴ハイク
これから行く西穂もきれいに見えました。ほんとギザギザすね。あっ僕らが行くのは、独標までです。




西穂独標 ~快晴ハイク
雪ももふもふ。西穂山荘までもそこそこの登りがあります。




西穂独標 ~快晴ハイク 
最初からアイゼンをつけました。




西穂独標 ~快晴ハイク
うひょー、気持ちいいですねーなんて言いながら、歩きます。




西穂独標 ~快晴ハイク
西穂山荘が見えました。そして焼岳。




西穂独標 ~快晴ハイク
こっちは、霞沢岳。




西穂独標 ~快晴ハイク
雲ひとつないです。




西穂独標 ~快晴ハイク
ちょっとだけ休憩して、ここから独標を目指します。どきどき。




西穂独標 ~快晴ハイク
なかなかの斜面。




西穂独標 ~快晴ハイク
笠ヶ岳。夏に歩いた、ながーい稜線。




西穂独標 ~快晴ハイク
独標が見えました。




西穂独標 ~快晴ハイク
振り返ると焼岳。



西穂独標 ~快晴ハイク
可愛らしいエビの尻尾。



西穂独標 ~快晴ハイク
踏まれていて、歩きやすかったです。



西穂独標 ~快晴ハイク
丸山までもうすぐ。




西穂独標 ~快晴ハイク
いえい、丸山登頂。ここまででも十分に気持ちいいです。






でも、目指しますよー、独標。





西穂独標 ~快晴ハイク
ここからです。向かっている先行者がたくさん見えます。






西穂独標 ~快晴ハイク
空に入っていくみたい。



西穂独標 ~快晴ハイク
同行者。はしゃいじゃう感じわかります。




西穂独標 ~快晴ハイク
広い尾根。




西穂独標 ~快晴ハイク
眺めも最高。




西穂独標 ~快晴ハイク
これを越えたら、いよいよ独標の岩稜。すこし風はあるものの、この上ないコンディション。


 




独標・・・・。
西穂独標 ~快晴ハイク
こ、これ登るんすね。






・・・・。

西穂独標 ~快晴ハイク
雪壁に張り付いてますね。ぶるっ。







西穂独標 ~快晴ハイク
独標登頂(2,701m)。いやー、緊張しました。最後の雪の所は、まさに壁でした。






西穂独標 ~快晴ハイク
ふう、達成感あります。コワかったけどw




西穂独標 ~快晴ハイク
この先のピラミッドピーク。けっこうたくさんの人が歩いてて、びっくり。我々はここまでです。くだります。




西穂独標 ~快晴ハイク
ふう。

取り付きまで下りてきました。独標の下りもかなりの緊張感。ピッケルを打ち込んで、前爪を確実に蹴り込んで、慎重に進みました。





西穂独標 ~快晴ハイク
素敵なハイクでしたー。




西穂独標 ~快晴ハイク
この時間は、もう雲が出て来てますね。




西穂独標 ~快晴ハイク
西穂山荘まで戻ってきました。テン泊も楽しそうですよーw





西穂独標 ~快晴ハイク
緊張から解かれて、腹がへりました。西穂ラーメンを頂きました(900円)。うまっ。




西穂独標 ~快晴ハイク
帰りも、いい気分で、歩いちゃいます。





西穂独標 ~快晴ハイク
戻ってきました。




西穂独標 ~快晴ハイク
この絶景を見に来るだけでも、ありですね。




登山センターの隣にある奥飛騨の湯に寄りました。
西穂独標 ~快晴ハイク
いつものコーラっす。





西穂独標 ~快晴ハイク
松本まで戻って、餃子で打ち上げ! 白メシと餃子、サイコー。




西穂独標 ~快晴ハイク
同行者のおススメのお店。リピート確実。




日帰りでちょっと無理しましたが、最高のコンディションで独標チャレンジができました。雪壁の登下降はかなり緊張しましたが、とても気持ちの良い山行でした。あと、独標から先を目指す人がけっこういてびっくり(自分はやめときます)。

<m>

<TIME>
9:25 西穂高口(2,156m)
10:20 西穂山荘(2,385m)
10:45 山荘発
11:05 丸山
12:00 西穂独標(2,701m)
12:20 独標発
13:05 西穂山荘
  (昼食)
13:45 山荘発
14:30 西穂高口





同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
独標手前の壁、ここが問題なんですよねー
武尊の剣ヶ峰も垂直に登る感じでしたが、それより長さもあるし怖そうw

しかししかし、なんという快晴!
これは最高ですね〜
誰もがはしゃいじゃいますよ、しょうがないです。


餃子の店が気になる・・・
Posted by u10u10 at 2016年03月16日 13:16
すごい、晴れてる!やっぱりこっちに行くべきでしたw
LINE見て「やられた~」って叫んじゃいました(笑

やはり直下は怖いんですね。
そこが問題なんですよね、高所恐怖症の我が家には(涙

いつの日かアタックしてみたいです。
楽しそうなレポ、ごちそうさまでした!
Posted by 忠太忠太 at 2016年03月17日 07:57
u10さん
そうそう、独標手前はたしかにコワいです。
自分の場合は、今の経験やスキルではやや難しく感じました(とくに下降)。

ふふふ、いいでしょ快晴、ハレ男と呼んでくださいw
餃子は、こんど帰りに寄りましょう!
Posted by mokamoka at 2016年03月18日 12:43
忠太さん
晴れ、当たりましたww

実は、前日午後まで、メンバーで八ヶ岳(編笠とか権現)と西穂で、悩んでたんです。でも、雪ハイクもそろそろ終わりかもって事で、思い切って贅沢な方を選んだ感じw



独標の岩稜は確かに緊張感あります。
自分に関して言えば、もっとアイゼンワークとかの技術や経験があれば、そんなにビビる事はないんだろうと思いました。

みんなさくさく登って、さくさく下りてましたから。
Posted by mokamoka at 2016年03月18日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西穂独標 ~快晴ハイク
    コメント(4)