ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月03日

遠征ハイク ~反省会

遠征ハイク ~反省会
最後の山から下りてきました。お風呂に入ってさっぱりしよう。



遠征ハイク ~反省会
徒歩15分くらいの所のあるジョイ伊吹(伊吹薬草の里文化センター)という所に向かいます。

遠征ハイク ~反省会
不思議な高架橋の様なものが長く続いてます。何だろう。

遠征ハイク ~反省会
先までたどると、採石場まで続いてます。なるほど石を運ぶ施設だったんですね。

遠征ハイク ~反省会
いぶき薬草湯に到着。500円
公共の施設のようですね。気持ちの良いお湯でした。


遠征ハイク ~反省会
最寄りのバス停から長浜駅に戻ります。





さて、夜の新幹線で東京に戻る予定ですが、まだ時間があるんだよね。どうしよう・・・、困ったなあ。






反省会だな。(笑)






琵琶湖といえば、なんだろ?




・・・・鮒ずし。


じつは、ふなずしって、食べたことないんですよね。




ということで、長浜駅の近くでお店を探しました。
遠征ハイク ~反省会
住茂登(すみもと)。


遠征ハイク ~反省会
おお、きたきた。これかあ。

遠征ハイク ~反省会
くさい、くさいって聞くけど、嫌な臭いしませんね。塩気と酸味があり、たしかにチーズっぽい感じ。白いのはお米。これもちびちび舐めながら・・・サイコーです!


遠征ハイク ~反省会
1杯目はビールでしたが、酒にしました。

遠征ハイク ~反省会
店主に裏にある鮒ずしの樽を見せてもらいました。今日出しているのは、漬けて15か月のもの。

遠征ハイク ~反省会
ビワマスの卵粕漬。鮒ずしのお米と和えてあります。このコッテリ感には、ノックアウトです。酒が進みすぎる・・。

遠征ハイク ~反省会
ビワマスの刺身。こりゃまぐろの大トロだね。川魚とは思えない脂の乗り方、ビワ湖恐るべし。

遠征ハイク ~反省会
湯豆腐もうまい。 




あれ?ぜんぜん反省会してないじゃん。



はい。ただ、飲んでるだけですね。だって、美味しすぎるんですもん。

そして最終日。もう明日は歩かなくても良いからね。





けがや事故なく、5峰制覇できたので、良しとしましょう。それぞれ個性的な、いいお山でした。そして1週間ソロ遠征に、送り出してくれた家族にも感謝です。




遠征ハイク ~反省会
そして、締めは、鮒ずしの茶漬け。鮒ずしの塩気やこってりとした旨味が染み出して、、こりゃたまりません。



遠征ハイク ~反省会
お店を出ると、すっかり夜になっていました(笑)

長い遠征レポにお付き合い頂きありがとうございました。



◆登った山
・石鎚山(1,982m)
・剣山(1,955m)
・大峰山(1,915m)
・大台ヶ原山(1,695m)
・伊吹山(1,377)

おまけ
◆食べたうどん
・将八
・岡じま
・谷川米穀店
・小懸家
・長田うどん

<m>




同じカテゴリー(山関連)の記事画像
春の肉会は飲み屋の聖地で
自作スノーペグ
インドアな週末に自作ケース
自作 山ウォレット
俺のサコッシュ-2
足あと
同じカテゴリー(山関連)の記事
 春の肉会は飲み屋の聖地で (2018-04-19 09:22)
 自作スノーペグ (2018-03-11 20:19)
 インドアな週末に自作ケース (2018-01-29 23:04)
 自作 山ウォレット (2017-10-21 15:58)
 俺のサコッシュ-2 (2017-09-24 21:06)
 足あと (2017-02-14 00:53)

この記事へのコメント
遠征ハイクお疲れ様でした~

1週間で5峰、満足満腹ですね^^
お山だけでなく美味しいものも食べれてうらやましいです♪

次は北?九州とか?
いつ百名山を制覇するか興味津々です!
Posted by 忠太忠太 at 2014年11月04日 16:25
次へ進むには反省会、大切ですよねー。うんうん。
すっかりソロ化されて、嬉しい限りです。(^^
次回の長編レポ、お待ちしております〜。
Posted by MOMOパパ at 2014年11月04日 23:38
忠太さん
満腹です・・・いや満腹でした。
いやー、もう既に歩きたくなってたりしますww

北にも西にもいい山がいっぱいありすぎて・・・困ります。
百名山にこだわらず、色々歩きたいっすねえ。

結果、100踏めたら良いかなあ。
Posted by mokamoka at 2014年11月05日 09:23
MOMOパパさん
えっ、ソロ化してますか??
じゃ今度、ソロで一緒に歩きましょうよ。

・・・それって、ソロじゃないかww

長編レポねえ・・。いつになることやら。
Posted by mokamoka at 2014年11月05日 09:25
mokaさんこんにちは。

ひとり旅、山旅、お疲れ様でした。
私もひとり旅はたまにやってますが、こんなに長いのはありません。

山巡りも羨ましいですが、うどん巡りと最後のお疲れ様会が 1番羨ましいです(^^)
Posted by SANPOSANPO at 2014年11月09日 17:52
SANPOさん
こんにちは~
久々のひとり旅、満喫しましたよー。

山歩き&食べ歩き、楽しすぎて、やめられません(笑)
Posted by mokamoka at 2014年11月10日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征ハイク ~反省会
    コメント(6)