ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月30日

高尾縦走 ~自主トレ・ハイク

高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
梅雨の晴れ間を狙って歩いてきました!


前の週末。
歩きに出掛ける予定でしたが、天気予報を鑑みて、直前で取りやめました。そしたら、結構晴れている時間もあって・・・ くやしい思いしていました。あぁ、出掛けておけばよかったなあ、、と。



そんな煮え切らない一週間を過ごしていたこともあって、この週末の晴れ予報を見過ごすワケにはいかないよなあ・・。もう、登る山はどこでも良くて、とにかく晴れるエリアを目指そうなんて感じでした。




検討の末、いちばん近いこちらの山に向かいました。



高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
高尾山。


ここなら、たとえ眺望がなかったとしてもさほど悔しくないし(もちろんスカッと晴れてほしいけど)、途中で天候が悪くなってもすぐにエスケープできるしね。この時期においては、ある意味かなりコスパの高い山なのではなんて、思ったり。




高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
7時出発。晴れてくれました。



陣馬山まで縦走して、藤野駅に下りてくる予定です。距離で20キロくらい。鈍った体で歩けるのか、やや不安だったりします。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
高尾山頂までは、稲荷山コースで。前日までの雨を考えると、沢沿いよりもカラッと気持ちよく歩けるのではないかな、と。



高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
ねらい通り、新緑の中で気持ちよく歩けました。



高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
程なくして、高尾山頂。



高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
富士山もバッチリ。やっぱり、晴れのハイクはいい! 期待してなかっただけに、こういう裏切りはうれしいですね~。



先が長いので、さくさく行きましょう。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
小仏城山。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
景信山。日差し強くて、暑い日でした。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
明王峠。ここで我慢できず、コーラを頂きました。うめー。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
歩きやすい道ですが、ぬかるんる場所がたくさんあります。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
ふう、陣馬山のモニュメントが見えました。スタートから5時間20分、なかなか疲れました。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
ランチにします。暑いですが、アツアツのらーめんです。この塩気がたまりません。山頂は日影が少ないので、これからの季節は大変かも。


さーて、下りましょう。
高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
樹林帯を進みます。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
14時過ぎに登山口のバス停に着きました。せっかくですから藤野駅まで歩いちゃいます。2キロくらい。


高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
ゴール! なんとか予定どおり歩けました。



よーし、プシュっと乾杯








       と思ってましたが・・・


なんとタイミングよく、すぐに上り電車が到着するみたい。まあ、気持ちよく歩けたし、乗っちゃおう。






梅雨の季節の貴重な晴れを、無駄なく使えました。いやーホント出掛けてよかったあ。よいトレーニングになりました。












やっぱり、ガマンできませんでした。









最寄りの駅で、








高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
生ビールと

高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
煮込み。


くうう、うめー。







山歩きは、止められませんな。

<m>


<TIME>
7:00 ケーブル駅
8:15 高尾山
8:35 山頂発
9:20 城山
10:20 景信山
11:35 明王峠
12:20 陣馬山頂(854m)
  (昼食)
12:55 山頂発
14:05 陣馬登山口
14:30 JR藤野駅




同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
おはようございます
ほんと、この時期の晴れ間は貴重ですよね。
うずうずするのわかります。(笑)
帰路の生ビールうらやましぃー
Posted by tatudayotatudayo at 2015年06月30日 07:57
> もう、登る山はどこでも良くて
なんか、振り切れた感じが良いですね(笑)

梅雨が明けたら、ものすごい勢いで山に行きそうですねw


軽く20km、、良い自主トレになりましたね。
このルートなら長男とがっつり歩けそう
Posted by u10u10 at 2015年06月30日 10:16
こんにちは、けいすけです!
ご無沙汰です。

ほんの1時間前にスタートしてました
陣馬までは行きませんでしたが。

本当に暑い日でしたねっ。
ビールわかります。車なので飲めなかった(T_T)

是非次回はバリエーションルートで。
またご一緒しましょう。
Posted by けいすけけいすけ at 2015年06月30日 13:08
いいな~、歩けて。
自分は2週連続で歩けず...ストレスがぁぁぁ(涙

今週末も微妙な天気、でも雨覚悟で出撃しようかなあ~

同じく登る山はどこでもいいです(笑
Posted by 忠太忠太 at 2015年06月30日 21:50
tatuさん
そう、晴れを無駄にできませんよねえ
そして、予定があって出掛けられな日が晴れてたりww

キンキンのビールでしたよ!
体に一瞬で吸い込まれました。
Posted by mokamoka at 2015年07月01日 12:18
u10さん
先週くやしい思いをしたので、もう我慢の限界。
早く歩きたくて、遠い場所まで行くのも、煩わしいみたいなww

このルート歩きやすいので、おススメですよ。
Posted by mokamoka at 2015年07月01日 12:18
けいすけさん
わっ、、ほんとだ。1時間違いで、、、
微妙に会えませんでしたねぇ。

↑の方も来てたということで、何だか同じ動きでしたねww

地図にないバリエーションって、あるんですね~
たしかに面白そうですね。
Posted by mokamoka at 2015年07月01日 12:19
忠太さん
わわ、禁断症状が出てますねぇ。
どこか晴れるエリアを探して、彷徨いますかww

近場が、雨じゃなかったら、今週も出掛けたいなあ。
Posted by mokamoka at 2015年07月01日 12:19
高尾山口駅、とんでもなくキレイになってる気が。

>もう、登る山はどこでも良くて、

み、みんな飢えてるな...。

これくらいの標高差で20kmなら、
気持ちよくガッツリ感が得られそうですね。

そしてビールがうまそう。
Posted by MOMOパパ at 2015年07月04日 11:04
MOMOパパさん
なんだか立派な大屋根がついてました。

この日は、飢えた男たちがうごめいていたとか、
いないとかww

このルートちょうど良い自主トレになりますよ~
(でもホントは、本番のお山にくり出したいですけど・・。)
Posted by mokamoka at 2015年07月05日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高尾縦走 ~自主トレ・ハイク
    コメント(10)