ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月24日

俺のサコッシュ-2

俺のサコッシュ-2
時間があったので、自作してみました。




サコッシュって使い勝手がいいですよね。自分的には、ハイクに欠かせないアイテムです。

いま使っているサコッシュがやや劣化気味なので、いいのがあれば乗り換えようかなあ、なんて探してたのですが、なかなかこれぞって商品がない・・・。そこそこ良いのはあるものの、何かが足りないとか、何かが余計だとかで、決めきれず。ULメーカーとかガレージブランドなんかのオサレで魅力的でなのも見つけましたが、うーむ、、、







ということで、作ってみることにしました。




まずは、材料調達。
俺のサコッシュ-2
X-PAC VX21Sを選んでみました。色はホワイト。





俺のサコッシュ-2
会社帰りにユザワヤやオカダヤや石井スポーツやらに寄って、必要なパーツもゲット。けっこう、このパーツ集め、たいへんでした。どのお店に置いてあるかもわからなかったし、、、そもそも呼び名も曖昧なので店員さんに、こーゆーやつありますかみたいな感じで、ようやくたどり着いたり。






生地をカット!
俺のサコッシュ-2
うわっ、切るだけなのに、なぜかめちゃくちゃ緊張するぜ。 たぶん大丈夫、、妄想した寸法で合っているはず。





ミシン作業。
俺のサコッシュ-2
これも緊張感あるねぇ。 というか、思ったとおりに縫っていくのって、ホント難しいです。構想と志しはものすごく高くありましたが、当たり前ですが実際に形にするのは簡単じゃないです。・・・まあ、自分で使うだけなので、細かい所は、諦めることにします。






サコッシュ完成!
俺のサコッシュ-2
それっぽく、出来ましたー。よかった。






俺のサコッシュ-2
前面のフラップを上げると、地図と携帯を入れるポケット。立ち止まらなくても、片手でさっと取り出せるイメージ。






俺のサコッシュ-2
背面のポケットは、コンパクトカメラを入れるので、こちらはマチを付けました。フラップ部分の袋状の所は、行動食や濡らしたくない物なんかを。ファスナーを付けるかも考えたけど、無い方が機動性高いかなということで。(それにファスナーの加工の仕方がわからないしねw)




いちおう、スペック。
サイズ: 約23センチ×約17センチ (マチはだいたい4センチ)
重さ: 約63グラム


(ぼちぼち、歩きに出掛けないとなぁ)
<m>


同じカテゴリー(山関連)の記事画像
春の肉会は飲み屋の聖地で
自作スノーペグ
インドアな週末に自作ケース
自作 山ウォレット
足あと
夏のUL化
同じカテゴリー(山関連)の記事
 春の肉会は飲み屋の聖地で (2018-04-19 09:22)
 自作スノーペグ (2018-03-11 20:19)
 インドアな週末に自作ケース (2018-01-29 23:04)
 自作 山ウォレット (2017-10-21 15:58)
 足あと (2017-02-14 00:53)
 夏のUL化 (2016-07-12 23:14)

この記事へのコメント
3気室?
収納力ありますね〜
ホワイトも格好いい!

ファスナーもやり始めると、案外簡単ですよ
Posted by u10 at 2017年09月25日 14:42
おお自作!
すごい、ミシン使え方は憧れます。
ちょこっとしたケースとか自分で作れるといろいろ便利そうです。
Posted by こはなの at 2017年09月25日 16:04
u10さん
こんな感じに仕上がりましたー。

アソビトギアの記事かなーり
参考にさせてもらいましたよww
ほんと、完成してよかったです。

わかったことは、、、縫いモノむずかしいです。
Posted by moka at 2017年09月26日 00:51
こはなのさん
あざーす。
ミシンは、奥さんのがあるので、
なんとかやってるレベルで、、、
スゴく時間かけて、コレ作ってますよw
たしかに、作れると楽しい。

ザックとか、夢は見るけど、たぶん無理w
Posted by moka at 2017年09月26日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺のサコッシュ-2
    コメント(4)