ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月29日

鳳凰三山~テン泊縦走

鳳凰三山~テン泊縦走
鳳凰三山を縦走しました。なかなか歯ごたえのある山でした。



まいどお世話になっているu10さん親子のハイク企画に便乗させて頂きました。お子さんが一緒なのに、コースは南アルプス・鳳凰三山縦走って! 標高差も距離もある結構エグい山ですよ。



御座石鉱泉に夜中の2時すぎ集合。そこからu10さんのヴァナゴンに乗って、登り口の夜叉神の森まで移動します。



鳳凰三山~テン泊縦走
今回は忠太さん父子もご一緒です。こちらの親子もスゴいですね。


鳳凰三山~テン泊縦走
ここから先は通行止め。


鳳凰三山~テン泊縦走
4:25 出発します。


鳳凰三山~テン泊縦走
天気は良さそう。


鳳凰三山~テン泊縦走
明るい先は、夜叉神峠ですね。



わお。
鳳凰三山~テン泊縦走
早くも南アルプスの主峰たちとご対面。眠気もちょっとだけですが、吹っ飛びました。



鳳凰三山~テン泊縦走
先は長いので、どんどん歩いて行きましょう。


鳳凰三山~テン泊縦走
後ろを振り返ると、富士山も。


鳳凰三山~テン泊縦走
7:15 杖立峠。もうずいぶん歩いた気がするけど・・・、まだまだこれから。


鳳凰三山~テン泊縦走
頑張って、歩きましょう。


鳳凰三山~テン泊縦走
樹林帯。じりじり上げていく感じ。


鳳凰三山~テン泊縦走
9:10 苺平。このへんは、お腹が空いてたな、たしか。


鳳凰三山~テン泊縦走
ヤマレコとかでよく見る看板。auが入るそうです。小屋はもうすぐ(のはず)。


鳳凰三山~テン泊縦走
9:45 南御室小屋 到着。5時間ぐらい歩いてるけど、まだ半分も来ていないんだっけ・・。



鳳凰三山~テン泊縦走
ホンモノの南アルプスの天然水。うまいっす。


鳳凰三山~テン泊縦走
ご飯もうまい。

鳳凰三山~テン泊縦走
さて、ここから先も頑張りましょう。

鳳凰三山~テン泊縦走
早く稜線に出たいね。

鳳凰三山~テン泊縦走
頭の上が開けてきた。もうすぐ森林限界。


鳳凰三山~テン泊縦走
この先です。


鳳凰三山~テン泊縦走
おお、みんな立ち止まって、見とれてます。


鳳凰三山~テン泊縦走
素敵なお姿ですね。こっちも歩いてみたい・・・。


鳳凰三山~テン泊縦走
ここから先は、岩と砂。


鳳凰三山~テン泊縦走
薬師岳はもうすぐ・・


鳳凰三山~テン泊縦走
いや、そうでもないね。お子さんたちも頑張っています。


鳳凰三山~テン泊縦走
薬師小屋。


鳳凰三山~テン泊縦走
ふう、ようやく見えた。

鳳凰三山~テン泊縦走
12:25 薬師岳山頂。良い眺め。
・・やっと1峰目だけど。


鳳凰三山~テン泊縦走
あそこに見えるのが観音岳。すぐそこですね~♪


鳳凰三山~テン泊縦走
13:10 2峰目。



鳳凰三山~テン泊縦走
オベリスクも見えました。ゴールはもうすぐですね。



鳳凰三山~テン泊縦走
振り返ると富士山。


ここからが、ほんとに長かった・・・。


鳳凰三山~テン泊縦走
下りて・・・



鳳凰三山~テン泊縦走
登って。



鳳凰三山~テン泊縦走
ひさびさのテン泊装備がずしりと重たく感じます。


鳳凰三山~テン泊縦走
ふう、なんとかこの先くらいかな。



14:55 地蔵岳山頂。
鳳凰三山~テン泊縦走
(写真お借りしました)


憧れのオベリスク。簡単には近くで拝ませて頂けなんですね。


鳳凰三山~テン泊縦走
鳳凰小屋に向かいます。砂地のくだりです。ここを登るのツラそうです。


鳳凰三山~テン泊縦走
樹林帯を下っていきます。 早くテン場について、、、、眠りたい。


鳳凰三山~テン泊縦走
ついに見えました。

鳳凰三山~テン泊縦走
15:40 鳳凰小屋。ふう。

鳳凰三山~テン泊縦走
とりあえず、設営して、、、


鳳凰三山~テン泊縦走
ん~、やっぱりカンパイ! で、ソッコーで落ちました。 (今回、グル・ネタはなし)


ということで、朝です。


鳳凰三山~テン泊縦走
御座石温泉に下ります。


鳳凰三山~テン泊縦走
6時すぎに出発。

鳳凰三山~テン泊縦走
尾根の斜面についたルートです。

鳳凰三山~テン泊縦走
嫌なトラバース。慎重に通過します。

鳳凰三山~テン泊縦走
砂地の崩落箇所。

鳳凰三山~テン泊縦走
とにかくガンガン下りました。ちなみに膝はガクガク。お子さんたちの方が元気かもww

鳳凰三山~テン泊縦走
予報は悪かったけど、雨は降らず、よい天気のまま。

鳳凰三山~テン泊縦走
登山口です。子どもたちもバンザイ。

鳳凰三山~テン泊縦走
9:55 御座石鉱泉に戻ってきました。

鳳凰三山~テン泊縦走
下山した御座石鉱泉から夜叉神にもどり、ヴァナゴンを回収しに向かいます。


いつものグルトレではありませんでしたが、とっても充実したハイクでしたー。あっ、u10さんはこの翌週もエクストリームに歩くらしいです。こちらの山はその準備運動とのこと・・・、すごいですねw。

またよろしく願しまーす。

<m>

<TIME>
4:25 夜叉神の森(1,380m)
5:30 夜叉神峠
7:15 杖立峠
9:10 苺平
9:45 南御室小屋
   (昼食)
10:40 小屋発
12:25 薬師岳山頂(2,780m)
13:10 観音岳山頂(2,840m)
14:55 地蔵岳山頂(2,764m)
15:40 鳳凰小屋

6:10 鳳凰小屋
7:40 燕頭山
9:55 御座石鉱泉駐車場






同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
おはようございます。

いやー、結構ハードな山行だったみたいですね。
みなさんすごいですが、子どもたちはホント
最後まで良く歩き通しましたね。

グルネタなしはちょっと残念ですが(^_^;)
これだけハードな山行だと装備も絞らないと
キツイでしょうしね。

お疲れ様でした!
Posted by AmeAme at 2015年05月29日 08:43
お疲れ様でした〜

いやいや、疲れましたねw
徹夜ハイクってつらいかも(笑)

mokaさんは体調に問題なければ苦労するコースではなかったような気もしますけどね...


充実のハイクでした!
また企画しますね〜^^
Posted by u10u10 at 2015年05月29日 14:43
いやー、今思い返してもハードでしたね(^^;

徹夜ハイクも辛かったですね。
テン場で真っ先に寝たmokaさん、よほどお疲れだったんですね~

次回は体調万全で、といってもなかなか難しいですが...
できればゆるい系でお願いします^^

お疲れ様でした!
Posted by 忠太忠太 at 2015年06月01日 21:09
Ameさん
どーもです!
いやいや~ハードでしたよ。
ここを歩くお子さんたちは、本当にすごい。

グルネタは、持って行けたとしても、
今回は眠くて、ムリでしたねwww
Posted by mokamoka at 2015年06月02日 08:47
u10さん
誘ってもらって、ありがとうございました~
歩いてるときから、たしかに眠かった・・。
テントで横になったら、撃沈でしたww

また、お誘いお待ちしていまーす(ユルめで)
Posted by mokamoka at 2015年06月02日 08:47
忠太さん
ほんとハードでしたね。
地蔵岳までの登り返しが本当につらかった・・。
体調は整えていかないと、ダメですね。

ま、ご一緒しましょうねー(そう!ゆるいので)
Posted by mokamoka at 2015年06月02日 08:47
コース的にもなかなかですが、
やはり徹夜ハイクがキツそう...。
グルメ無しで即寝なんて、よっぽどだったんすね。

北岳行きたいですね。もちろん白峰三山も。(^^
Posted by MOMOパパ at 2015年06月06日 00:22
MOMOパパさん
そうそう、缶ビー1本で、落ちました。
お仕事終了→家にダッシュ→2時集合みたいな感し・・。

まあ、あの方のコース選定ですからねえ(笑)
なかなかですよね。

北岳1座じゃ、もったいないよねえ、
どおせなら縦走かなあなんて話してましたww
Posted by mokamoka at 2015年06月06日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳳凰三山~テン泊縦走
    コメント(8)