ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月15日

塔ノ岳 ~練習ハイク

8/10に丹沢・塔ノ岳を登ってきました。
塔ノ岳 ~練習ハイク

なかなか優しくないお山でしたね。


とつぜん山歩きをすることになりました。
それは、飲み会でのワタクシの不用意な発言がキッカケ・・・ (前回記事)

最近だと高尾山を歩いたくらいで、1日中歩く登山なんて何年ぶりだ?
もしかすると、20年前くらいかな~


今回、同行してもらうのは、会社の同僚2人。
同年代の2人ですが(つまりオッサン)、それぞれ相当ストイックに山を歩かれてます。

話を聞いてると、ほぼ毎週登ってんじゃないのこの人たち!?って感じ。
それから、『塔ノ岳は、調整登山にちょうど良いんだよね』とか。(なになに、調整登山って??)

練習ハイクって言ってるのは、一応9月に本番の計画があるからなんですが、同行者2人にとっては、ワタクシがどのくらい歩けるのか試す山行でもあるんですね。



大倉バス停よりスタートです。
塔ノ岳 ~練習ハイク
標高差1200m、大倉尾根を歩きます。
「バo尾根って、いうんだけどね。フフフ・・」と同行者。


そしてこの日は、猛暑日。
どこかで最高気温40度を記録したり、不要不急の外出は避けるようにとか言っていたあの日です。


塔ノ岳 ~練習ハイク
この辺はまだなだらか、まだ余裕があったかな。



すこしづつ急な登りになってきます。
塔ノ岳 ~練習ハイク
全身から汗が噴き出てきます。すでにシャツ・パンツはずぶ濡れ状態。
滝汗ってこーゆーことなんだな~


そして、徐々に体力的にもつらくなり、、
そして、、写真を撮ってる余裕なんて、なかったっす!

てことで、同行者に「もうチョット行けば、かき氷だから!!」って励まされながら、ついに氷の旗が!!
塔ノ岳 ~練習ハイク
(ぜんぜんもうチョットじゃなかったじゃん、と思いつつ)


冷たくて、甘くて、サイコー!!
塔ノ岳 ~練習ハイク
月並みな表現ですが、こんな旨いかき氷はじめて。



なんとか登頂。


そして、あこがれだった山頂のカップラーメン。
塔ノ岳 ~練習ハイク
ものすごく暑いんだけど、なんだかウマっ!
スープ飲み干しました。


脚も重たいし、汗だくだくだし、すごく疲れてるんだけど、なんだか気持ちいい。
山ってイイじゃんなんて・・

でも、この時は下りのコワさを知りませんでしたね。



いや~下り、ホントにつらかったなぁ。
脚の抑えが利かないというか、ぷらぷらしてました・・。



すこしづづになると思いますが、いろいろと登って行きたいですね。


◆行程
7:10  大倉バス停
11:15 塔ノ岳山頂
12:10 下山開始
15:20 大倉バス停

<m>


タグ :塔ノ岳

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
お山に開眼されたようですね。おめでとうございます!

それにしても夏の塔ノ岳とは、会社の同僚2人様もなかなかですね〜。
私は夏は暑くて近寄れません。(^^;

たしかにココ、下りツライっすよね...。(泣
Posted by MOMOパパ at 2013年08月19日 00:00
真夏の塔ノ岳・・・
聞いただけで意識が、、、(笑)

同僚の方は、かなりドMな方ですね。。


あ、ドMな方↑がコメントしてたww
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年08月19日 19:00
MOMOパパさん

こんにちは~
同僚ですよね。
両人とも「常に筋肉痛じゃないと不安」とか言ってたり
、、、かなりヘoタoかと(笑)
でもこの日は、さすがにきつかったとのことでした。

次はもうチト涼しいところ行きたいっす!
Posted by moka at 2013年08月19日 19:56
そうげんパパさん

こんにちは~
やっぱ、真夏にココをセレクトするのって、
どうかしちゃってるんですね~(笑)

えっっ!!! ドMな方ってだれ??
まさか、Mパパさんですか(笑)
Posted by moka at 2013年08月19日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塔ノ岳 ~練習ハイク
    コメント(4)