ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月02日

連日の絶景!四阿山

連日の絶景!四阿山
この日は、四阿山を歩きます。前日に続いて、この日も晴れ!

ふう、マジ良かった・・。

完ぺきな黒斑山ハイクの翌日は、こちらを歩きますよー。距離も長いし、ある意味、今回のメインディッシュ。天気も予報通りに晴れてくれて、ちゃんと山頂まで行きたいね。



連日の絶景!四阿山
7時すぎにあずまや高原に到着。駐車場はそこそこの埋まり具合。




連日の絶景!四阿山
さあ、歩きましょう。昨日は、宴会もほどほどに、睡眠たっぷり。良いコンディションで歩けそうです。





連日の絶景!四阿山
最初は、林道歩きから。




連日の絶景!四阿山
のんびり歩いて行くと、すぐに視界が開けそうじゃん。




連日の絶景!四阿山
わお。いきなりの大雪原。遠くに見えるのが、四阿山かな。




連日の絶景!四阿山
u10さんはスノーシュー。




連日の絶景!四阿山
自分は、ワカン。直前に購入したエキスパート・オブ・ジャパンのワカン。いろいろ探したけど、総合的にコレがいちばんな気がしました。




連日の絶景!四阿山
横を見ると、いきなり北アルプス。コースの序盤から、このおもてなし。贅沢すぎるぜ。




連日の絶景!四阿山
たっぷりの雪と、バッチリの青空。フフフ、今日も大当たりの予感。




連日の絶景!四阿山
踏み跡はこんな感じ。初投入のワカン、いい仕事をしてくれます。ツボ足だと、たしかに厳しそう。




連日の絶景!四阿山
なだらかな雪原をしばらく歩きます。
青空、サイコー。




連日の絶景!四阿山
この日も、文句の付けどころのない青ですよー。





連日の絶景!四阿山
前日にいた、浅間山。こっちからも良い姿だね。





連日の絶景!四阿山
ずいぶん歩いてますが、なかなか終わりません。四阿山は、甘くはないですよ。





連日の絶景!四阿山
ようやく山頂が見えました。まだまだ遠いなあ・・





連日の絶景!四阿山
ようやく根子岳の分岐。こっちはトレース少ないね。




連日の絶景!四阿山
いよいよ山頂へ。ずっと穏やかな登りでしたが、最後は急登。風も出てきたので、ハードシェルを着ました。





連日の絶景!四阿山
これを登りきると山頂。なかなかの斜面です。




連日の絶景!四阿山
横をみると根子岳。こっちも楽しそう。




連日の絶景!四阿山
山頂。





連日の絶景!四阿山
u10さん&ソウタくんも到着。やったね!




連日の絶景!四阿山
いえい!四阿山(2354m)山頂。二日間とも完ぺきな晴れ。オレたち3人ツイてるね。

チーム・晴れボーイズ。






連日の絶景!四阿山
根子岳分岐まで下りて、お昼。ここら辺は、風なし。
もちろん、いつものカップラです。




連日の絶景!四阿山
ごはんも食べて、下ります。u10さんはソリかあ、さすが。(すごく楽しそう)




いやー、コースを満喫。無事に下山できました。




連日の絶景!四阿山
帰りは、渋沢温泉へ。小さい湯船ですが、アツアツで気持ちよかったです。




連日の絶景!四阿山
〆はコーラで乾杯!

完ぺきな晴れの二日間。黒斑山と四阿山、どちらも見どころ満載のすてきな山でした。

<m>

<TIME>
7:30 あずまや高原P
11:05 四阿山(2354m)
13:35 あずまや高原P




同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
パーフェクトな二日間、なんて贅沢な...羨ましい!!

ワカン購入されたんですね~
着々と雪山装備も増え、今後の活動が楽しみですね^^

次はスノーシュー?スノーフライとか?
雪山沼も深そうなのでお互い注意しましょう(笑
Posted by 忠太忠太 at 2017年02月02日 08:20
おーあずま高原からだったのですね。
裾野は広大なゲレンデみたいなので、見晴らし良いですよねぇ。
両日共に天気が良くて良かったです。
ワカン導入ですか、となるとラッセルに向いていますねぇ。(笑)

お疲れさまでした。
Posted by tatudayotatudayo at 2017年02月03日 14:59
忠太さん
ふふふ、完ぺきなハイク日和でしたよ。
最近は、晴れオトコが多いのかな(忠太さん含む)

ワカン導入してしまいました。
たしかに優れもの・・。これを使える場所に行かないと。
Posted by mokamoka at 2017年02月04日 08:47
たつさん
いやー絶景でした。
モフモフのと青空で、ほんとに気持ちよかった。

ラッセル!はい、頑張ってやらせて頂きます。
歩きたくなってきました。
Posted by mokamoka at 2017年02月04日 08:52
両日ともにいい天気だったんすねー。
行きたかった!

そうですね。
振り返ると、山への出撃の日にクルマトラブル多い気が。(汗

飲み過ぎダウンとか、
キャンプ場手前でスタックも勘弁したいなー。

次回ご一緒しましょう!
Posted by BocBoc at 2017年02月05日 23:46
Bocさん
完ぺきな晴れでしたー。
晴れ男ズ結成できなのに、
ご一緒できなくて、ほんとに残念。

Bocさん、最近インドア系なのが気になりますが、、、

体調、クルマ、お天気を整えて(?)、
次回、歩きましょう!
Posted by moka at 2017年02月07日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連日の絶景!四阿山
    コメント(6)