ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月05日

至仏山と尾瀬テン泊-1

至仏山と尾瀬テン泊-1
大荒れの予報のでしたが、行ってきましたよー。


いつもお世話になっているu10さんより、尾瀬でテン泊して至仏山に登りますよーとの話。期間限定で雪の至仏山を歩けるチャンス!って事で、参加をさせて頂きました。



GW初日の午後、鳩待峠の駐車場に到着。
至仏山と尾瀬テン泊-1
u10さん家のヴァナゴンが、自宅療養中とのことで、都内の駅で待ち合わせてこちらまで来ました。駐車場代が1泊2日で3500円かかるので、療養中じゃなくても乗り合わせて来た方が良さそうですね、ここは。





すでに、みぞれっぽいのが、降ってるんですけど・・・
至仏山と尾瀬テン泊-1





実は、前日の夕方まで、u10さんと二人悩んでました。 この日に決行するかどうかで。
GW初日の天気は大荒れ、翌日以降は回復していく感じの予報でした。フツー考えると、安全確実なのは、日帰りで至仏山をアタックするプラン・・・。




鳩待休憩所も、ひっそりと。誰もいないし。
至仏山と尾瀬テン泊-1





日帰り至仏山は、コースタイムを見ても無理のない行程。わざわざ前泊しなくても歩けるんだけど、テン泊したかったんだろうね、おっさん二人・・・。




雪も風もつえー。マジで歩くのって天気です。
至仏山と尾瀬テン泊-1





自分は、年末の三条の湯・忘年会ハイクからテント泊してなかったし、せっかく尾瀬までいくなら日帰りじゃモッタイナイよな、みたいな感じでした。u10さんとの前日の相談メールを読み返してみると、お互い日帰りを捨てきれない感じの文面がありありと・・・。




山ノ鼻までは1時間ほど。短い距離で、ほんとうに良かった。
至仏山と尾瀬テン泊-1




前日u10さん情報によると、午後から次第に冷え込んで、山ノ鼻付近でも0度くらいとのこと。そんな中、雨なら嫌だけど雪ならテン泊したいなとの、意思表明もあり、テン泊に決定。そういう考え方、好きですよー(笑) 




木道は、ものすごく滑ります。
至仏山と尾瀬テン泊-1



悩んでいた自分を、テン泊へ踏み切らせて頂き、ありがとうございました、u10さん。



橋まで来ました。もう少しですね。
至仏山と尾瀬テン泊-1




山ノ鼻の建物が見えました。
至仏山と尾瀬テン泊-1




ふう、到着。
至仏山と尾瀬テン泊-1
わお、意外とテントがいっぱいで、びっくり。オレたちだけじゃなかったっすね。



至仏山荘で受付。
至仏山と尾瀬テン泊-1
夏以来です。





とりあえず、設営。
至仏山と尾瀬テン泊-1
u10さんから、タープ(自作)を出してもらいました。




屋根が出来たところで、やりますよー。
至仏山と尾瀬テン泊-1
カンパーイ。(さむいけどw)



おつまみも持ってきました。
至仏山と尾瀬テン泊-1
一部の地域で、流行っているらしい白カビソーセージ。このしょっぱさは、たしかにクセになるね。





さすがに寒いので、早々にお開き。各自テントで夕食を食べて、そっこーで、寝ちゃいましたー。
(テントに入ると、パラパラいってた音が、次第にサラサラみたいな音に・・。面倒なので一度も外に出なかったけど)





朝。






じゃーん。
至仏山と尾瀬テン泊-1
雪に埋もれてますよー。さすがっすね、嵐を呼ぶ男、u10さん!




我が家のプロモンテVL14もこんな感じ。
至仏山と尾瀬テン泊-1
さらさらのパウダースノーに埋もれてます。けっこう降りましたねー。



我が家のスペック。モンベルの3番、ダウンジャケット、ダウンパンツ(購入して一度も使ってなかったMountain Equipment POWDER PANT 70 )、サーマレストZライトソル。なんとか大丈夫でした。




今シーズンはもう諦めていた、雪中テン泊を経験することが出来ました。u10さん、ありがとうございました(笑)

後編に続きます。

<m>



同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
うおー、雪降ってる!
さすが嵐を呼ぶ男、本物だ!
って、寒そう〜。#3で行ってるとはさすが。
来年は雪中デビューできるかな。。。
Posted by こはなの at 2016年05月05日 22:46
こはなのさん

この雪すごいっしょ。
嵐を呼ぶ男のパワーを見せつけられましたw
こはなのさんも来れば良かったのにー。

u10さんと行けば、来年とは言わず、
この後の時期でも大丈夫かもですよー。
Posted by mokamoka at 2016年05月06日 09:36
ふふふ、完璧なシナリオでしたね。
ハマったというか、申し分なかったです(笑)

写真見ると、我が家のテントは結構埋もれてますねww


白カビサラミ、あざっした!
Posted by u10u10 at 2016年05月06日 11:10
u10さん
そう、完ぺきです。

GWに大雪を降らせるなんて、
他の誰も考えつかない、衝撃の内容ですよw

埋もれてますた。そりゃ大雪ですからー。
Posted by mokamoka at 2016年05月06日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
至仏山と尾瀬テン泊-1
    コメント(4)