ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月09日

磐梯山~GW福島遠征‐2

磐梯山~GW福島遠征‐2
GW 2日目です。




「前ノリして、キャンプ場の場所取りしておくから、みんなは新幹線でゆっくり来てね~♪」



という感じの段取りで、前日ソロで福島入り
家族のみんなは、この日の昼過ぎに郡山駅に到着します。実はウチの子どもたちにとっては、初の新幹線乗車。この電車プラン、わりと喜んでくれたみたいです。





磐梯山~GW福島遠征‐2
4時頃に動き始めて、向かった先は・・・





猪苗代登山口。

磐梯山~GW福島遠征‐2
磐梯山を目指します。


もっと距離の短いコースはありますが、せっかくなので眺望が良いといわれるこちらから登ります。標高差は1000m以上、がっつりコースですね。


5:35 出発。
磐梯山~GW福島遠征‐2
登山届はこちら。



磐梯山~GW福島遠征‐2
スタートは、スキー場のゲレンデ歩きです。



磐梯山~GW福島遠征‐2
ずーっとゲレンデ直登です。



磐梯山~GW福島遠征‐2
まだまだ、直登。かなりの斜度・・相当上級者向けゲレンデなのかもね。


磐梯山~GW福島遠征‐2
振り返ると、猪苗代湖。ちょっと励みになります。





6:55 天の庭。
磐梯山~GW福島遠征‐2
1時間以上続いたゲレンデ歩きもやっと終わりました。


磐梯山~GW福島遠征‐2
こちらから登山道です。


磐梯山~GW福島遠征‐2
山道らしくなりました。


磐梯山~GW福島遠征‐2
山頂を横に見ながら進みます。


磐梯山~GW福島遠征‐2
途中に雪が出てきます。とくに問題なし。


磐梯山~GW福島遠征‐2
赤埴山の分岐を過ぎて、、、




雪原に出ると






どーんと
磐梯山~GW福島遠征‐2
磐梯山。



猪苗代湖から見ていた磐梯山とは違う、荒々しい姿です。





磐梯山~GW福島遠征‐2
磐梯山を横目に見ながら、平坦な雪原を進みます。夏は池が点在する湿地なのかな。


磐梯山~GW福島遠征‐2
ガスの注意看板。


磐梯山~GW福島遠征‐2
稜線への取付きは、雪の直登。慎重に行けば問題ありません。






稜線に出ました。



磐梯山~GW福島遠征‐2
正面に飯豊連峰。


磐梯山~GW福島遠征‐2
あれは昨日歩いたグランデコかな。


磐梯山~GW福島遠征‐2
振り向くと、ゴツゴツした櫛ヶ峰。



磐梯山~GW福島遠征‐2
ここからは、ガレ場。


磐梯山~GW福島遠征‐2
水場で水分補給。キンと冷たくて、おいしい。生き返ります。


磐梯山~GW福島遠征‐2
八方台への分岐。


磐梯山~GW福島遠征‐2
弘法清水小屋。もうあと少しで山頂ですね。


磐梯山~GW福島遠征‐2
夏道は、雪とミックス。結局アイゼンは出さずに行けました。


磐梯山~GW福島遠征‐2
この先かな。







9:15 つきました!
磐梯山~GW福島遠征‐2
磐梯山(1,816m)山頂です。


磐梯山~GW福島遠征‐2
最高の天気だね。


磐梯山~GW福島遠征‐2
そして、最高のながめ。


磐梯山~GW福島遠征‐2
昨日歩いた西吾妻山。


磐梯山~GW福島遠征‐2
こっちは東吾妻と、安達太良山。





お昼はやっぱり、
磐梯山~GW福島遠征‐2
カップラ。



さーて、下りましょう。
磐梯山~GW福島遠征‐2
郡山に迎えに行かないとね。



磐梯山~GW福島遠征‐2
青い空の下、雪原歩きも楽しい。


磐梯山~GW福島遠征‐2
雪解けが進んでますねー。


磐梯山~GW福島遠征‐2
天の庭まで来ました。お迎え時間には間に合いそうです。


磐梯山~GW福島遠征‐2
ゲレンデを駆け下りて、


帰ってきました。
磐梯山~GW福島遠征‐2
いつものことですが、コーラうまい!





駅に向かっていると、

携帯にメールが届きました。





磐梯山~GW福島遠征‐2
新幹線の旅、楽しんでいるみたいです。よかった。




さーて、ここからはファミキャンですよ。
<m>

<TIME>
5:35 猪苗代登山口(690m)
6:55 天の庭
7:15 赤埴山分岐
8:10 渋谷分岐
8:40 弘法清水小屋
9:15 磐梯山(1,816m)山頂
  (昼食)
10:05 山頂発
11:40 天の庭
12:25 猪苗代登山口







同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
さすがハンター!
2日目もバッチリ制覇ですね〜^^

GWの時期だと、雪もこれくらいしか残ってないんですねー
1月は下から見上げただけなので、いずれ歩いてみたいです。

本当にファミキャンはあるのか?(笑)
怪しいなぁww
Posted by u10u10 at 2015年05月09日 21:40
おはようございます!

ご家族を迎えに行く前にもピークゲットとは
貪欲ですね〜!
山頂からの眺めも素晴らしいですが、
天の庭からの猪苗代湖も美しいですね(^^)

ファミキャン編も楽しみにしてますね〜。
Posted by AmeAme at 2015年05月10日 09:42
u10さん
1月、、沼を踏み抜いた時ですよねww
GWはほぼ夏道でしたね、適度に雪があって楽しめました。

u10さんは、やっぱ厳冬期にいくのかなあ。
Posted by mokamoka at 2015年05月11日 05:38
Ameさん
この日は、日の出前に起きちゃいましたww
リミットはお昼まででしたからね~

この日の天気は本当に最高でしたよー。
360度、ナイスな眺めでした。

そうですね、ファミ編もがんばります。
Posted by mokamoka at 2015年05月11日 05:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐梯山~GW福島遠征‐2
    コメント(4)