ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月16日

赤城山~霧氷と青空

赤城山~霧氷と青空
晴れ予報を信じて、こちらを歩いてきました。




いつもの同僚との企画。
日程だけ決めて、歩く場所は天気予報をみて直前で決めましょう、みたいなユル~い感じの企画です。

それにしても、この週末の予報は、ギリギリまで煮え切らなかったですねぇ。スカッと晴れるなら、雪を満喫できる山を歩きたいよねえ。曇天なら・・・んん~まあ、どこでもいいかな(奥多摩あたりでガッツリ、黙々とトレーニングだったかも、、ぶる)。


そんな中、群馬方面の予報がわりと良さそうな感じじゃん!(金曜の昼ごろの話)
ということで、ちょっと前から行きたかった赤城山(黒檜山・駒ヶ岳周回)に決定。ここなら雪が満喫できそう。それに、翌日フツーにお仕事のおっさん達にも、ゆるーく、気持ちよーく歩けそうなコースだし。 



赤城山~霧氷と青空
8時、おのこ駐車場に到着。真っ白。


赤城山~霧氷と青空
凍結した大沼を歩いて登山口まで行けるか、なんてちょっと思いましたが、、、氷の上のふかふかの雪を見て、やめました。


赤城山~霧氷と青空
車道を歩きます。氷の上じゃなくて、こちらが正解。ガスってるなあ。


赤城山~霧氷と青空
通行止めの手前が登山口。


赤城山~霧氷と青空
8:30 出発します。


赤城山~霧氷と青空
トレースはしっかり。モンベルのスノースパイク10。


赤城山~霧氷と青空
大沼は霞んで見えます。


赤城山~霧氷と青空
最初から結構な急登でした。すこーし明るくなってきたかな?


赤城山~霧氷と青空
おお、日が差してきたー。


赤城山~霧氷と青空
黒檜山も見えてきました。


赤城山~霧氷と青空
これは、眺望ができるんじゃない^^


赤城山~霧氷と青空
もう少しかな。


赤城山~霧氷と青空
駒ヶ岳の分岐。

赤城山~霧氷と青空
黒檜山の山頂に向かいます。この稜線、気持ちいい。


赤城山~霧氷と青空
霧氷、めちゃめちゃ綺麗です。


赤城山~霧氷と青空
9:55 黒檜山山頂(1,828m)。


赤城山~霧氷と青空
山頂の先にある展望台側。こちらは日光方面かな。


赤城山~霧氷と青空
駒ヶ岳に向かいましょう。黒檜山大神。


赤城山~霧氷と青空
地蔵岳。


赤城山~霧氷と青空
振り返って、黒檜山。


赤城山~霧氷と青空
雪庇ありますね。トレースを外れないように歩きます。


赤城山~霧氷と青空
駒ヶ岳に到着。


赤城山~霧氷と青空
このへんの霧氷も満開。青空に映えますね~


赤城山~霧氷と青空
お昼にします。本日もマルタイの棒ラーメン&おにぎり。


赤城山~霧氷と青空
名残惜しいけど、下りましょう。


赤城山~霧氷と青空
夏道に沿って下りますが、そこそこ急な斜面が続きます。


赤城山~霧氷と青空
12:00 駐車場に戻ってきました。


歩きはじめはガスの中でしたが、山頂では、ばっちり晴れましたね。てんくら、ありがとう。 本当に今日来てよかった。
残り少ない雪のシーズン・・・(少ないのかな?)。もうちょっと、楽しみたいなんて、思っていたりして。

<m>


<TIME>
8:10 おのこ駐車場
8:30 黒檜山登山口 (1,360m)
9:55 黒檜山山頂 (1,828m)
  (休憩)
10:20 山頂発
10:50 駒ヶ岳山頂 (1,685m)
  (昼食)

11:30 山頂発
12:00 おのこ駐車場




同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏の南アルプス縦走-5
夏の南アルプス縦走-4
夏の南アルプス縦走-3
夏の南アルプス縦走-2
夏の南アルプス縦走-1
小5の富士山チャレンジ
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏の南アルプス縦走-5 (2018-09-30 17:32)
 夏の南アルプス縦走-4 (2018-09-29 21:59)
 夏の南アルプス縦走-3 (2018-09-18 23:54)
 夏の南アルプス縦走-2 (2018-09-16 21:32)
 夏の南アルプス縦走-1 (2018-09-16 19:40)
 小5の富士山チャレンジ (2018-07-21 21:43)

この記事へのコメント
さすがのハンターぶりですw

雪シーズン、まだまだじゃないですか〜
今週も来週も再来週も・・・レポ待ってますww
Posted by u10u10 at 2015年03月16日 17:49
赤城山良いですねぇ
今度登りに行きたくなります。^^
群馬方面あまり訪れて無いなぁ。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年03月16日 20:50
日曜は天気良かったんですね~
霧氷も美しくて素晴らしい!

雪山シーズン、まだまだ終わらなそうですね。
次はどちらへ?もちろん百名山ですよね^^
Posted by 忠太忠太 at 2015年03月17日 16:05
最近やけに暖かいな、という気がしますが、
こんな景色が広がってるなら、まだまだ雪山楽しめるのかな?

3月、あと1回はどっか行きたいな...。
Posted by MOMOパパ at 2015年03月18日 05:54
U10さん
ふふふ、蓼科山につづき、狙ってみました。
まだまだ雪の上、歩きたいですねー。
Posted by mokamoka at 2015年03月18日 17:05
tatudayoさん
良い山でしたよー。
たつさんにはちょっと距離が短くて物足りないかもww

たつさんのホーム、浅間山に行ってみようかな~
Posted by mokamoka at 2015年03月18日 17:06
忠太さん
晴れ間を狙って、行ってみました~
次? たつさんちの方か、もうちょっと北にあるあそこか・・・。

考え中です。
Posted by mokamoka at 2015年03月18日 17:07
MOMOパパさん
この日は、ほんとポカポカな気温でしたね。
雪の状態は、クサる程ではなくて、まだ良い感じでしたよー

3月、行きたいなあ。
Posted by mokamoka at 2015年03月18日 17:07
こんばんは

赤城山は夏に行きましたが、ノー視界でリベンジしたいんですよね
雪の時期に行くのもいいかも!

次は長野方面ですか?
反省会には参加希望です!(笑
Posted by MITSUMITSU at 2015年03月18日 20:55
MITSUさん
どーもです。
適度な距離で、なまったカラダでも、楽しめましたよー。
近いですし、晴れ間を狙ってサクッと行く感じとかよいかも。

次ですよね~ 新潟方面も検討中ー。
反省会だけじゃなくて、本編もぜひ!
Posted by mokamoka at 2015年03月19日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤城山~霧氷と青空
    コメント(10)