ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月11日

猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3

猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
家族と合流してキャンプです。




猪苗代湖モビレージに到着。
猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
入り口から、とっても良い雰囲気。






猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
次男は、到着後すぐに焚火。まあ、設営も終わってるし、ゆっくりしましょう。






猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
長男には、包丁の練習を兼ねて夕食の準備をしてもらいました。見ていると危なっかしくてコワいけど、ちゃんとした使い方できない方がもっと危ないもんね。







猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
この子は、焚火から離れません。好きなんだね。





猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
猪苗代湖モビレージですが、120区画くらいある大きなキャンプ場です。テントサイトは、湖に面した湖畔エリアと湖からはすこし離れた林間エリアがあって、前日到着した時は湖畔エリアから埋まっていた感じ。林間エリアは適度な木陰になっていて、落ち着いた良い雰囲気。日差しも強かったので林間エリアに張りました。





猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
SIOUXの中で、夕食です。ル・クルーゼですが、中身は豚しゃぶです。それからこの辺でも名物らしい馬刺し。





猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
ご飯の後も、飽きずに焚き火。








さーて、みんな翌日は何をしようか?

要望をまとめると、温泉に行きたい+名物を食べる+ちょっと観光・・・みたな感じでした。







ん~ どこがいいかな。

なかなかの難問ですが、何かしら回答を出さなくてはいけません。








そして、出した答えは、これ!








岳温泉・ソースかつ丼・ロープウェイ  です。




と、いうことで、こちら。

猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
あだたら高原リゾートにつきました。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
登山口ですね。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
みんなで安達太良山まで行ってみようと盛り上げっていましたが・・・・。がーん、子どもたちの山シューズを積み忘れたと。とりあえず、行けるところまで、行ってみようってことに。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
ロープウェイに乗ります。これはこれで十分に楽しんでました。


猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
最初は木道。


猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
雪があることはわかっていましたが、それよりも堪えたのが、、、
雪どけ水が夏道にたまって、ぬるぬるの泥沼でした。




以上、撤退。



話し合いの結果、ソロで安達太良山まで、他の3人は薬師岳の展望台にということになりました。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
泥沼エリアを抜けたら、夏道に。 ちょっと頑張れば来れたかな・・・。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
いや、雪のトラバースも出てくるので、危ないですね。安全側の判断で、正解としましょう。


猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
雲の多い日でしたが、山頂では青空が。


猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
山頂。ここだけ、やはり強風でした。


猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
一緒にこの眺望を見たかったな。





猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
こちらは、展望台。 子どもたちとは再挑戦を約束しました。





岳温泉におりてきました。
猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
お昼ご飯にしましょう。12時前ですが、けっこうな混み具合。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
長男と奥さんは、ソースかつ丼。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
安達太良カレー。すごいボリュームです。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
次男は、いつでも同じ。ラーメンだいすき。




猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
モンベル会員は、温泉たまごがサービスでした。



つづいて温泉です。
猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
すぐそばにあるヘルシーパルあだたら。良いお湯でしたよー。



猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
風呂上り。牛乳と足マッサージでくつろぐ子どもたち。その足ツボ、はやく代わってほしいんだけど・・。




キャンプ場に戻りました。
猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
この林間サイト、やはりいい雰囲気。
RV Resort 猪苗代湖モビレージ、はじめての訪問ですがロケーションも良く、施設も新しく手入れもされていて、とても気持ちよく過ごすことが出来ました。また来たいと思うキャンプ場でした。




猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
普段は、いつもケンカばかりですが、今日はずいぶんと仲が良い。こういうのを見るとファミキャンって、いいね。




こんな感じで、ことしのGWイベントは、終わりです。いつものとおり何も特別なことはしませんでしたが、まったりと楽しく過ごすことができました。新幹線の移動も盛り上がったみたいだし、ねらい通りうまくいったかな(おまけの前乗りハイクもこなせたしね)。翌日は撤収後、午前のうちに出発して、渋滞なし。とても気持ちの良い3日間でした~。


<m>




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
デビューはソログル
GWはファミ・キャン!~PICA富士西湖
高ソメ ~GWキャンプ!
PICA富士吉田 ~新年キャンプ
高ソメ ~GWファミ・キャン
PICA富士吉田 ~春休みキャンプ!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 デビューはソログル (2019-05-04 13:47)
 GWはファミ・キャン!~PICA富士西湖 (2018-05-13 10:24)
 高ソメ ~GWキャンプ! (2017-05-07 23:49)
 PICA富士吉田 ~新年キャンプ (2017-01-05 06:49)
 高ソメ ~GWファミ・キャン (2016-05-09 06:19)
 PICA富士吉田 ~春休みキャンプ! (2016-04-04 06:08)

この記事へのコメント
おはようございます!

ご家族が合流されてノンビリされたようですね。
でもしっかり山には行くという(笑)。
さすがです。

安達太良山はもう少し季節が進めば
ロープウェイを使って割と気軽に登れるんですかね。

ハイクにファミキャンと充実のGWでしたね(^^)
お疲れ様でした〜。
Posted by AmeAme at 2015年05月11日 08:33
安達太良山に行くことは、間違いなくGW前から決まってたはずですww

でも、話し合いのくだりは面白かったです(笑)


安達太良カレー、ボリュームあって美味しくて。

次はフォレストパークあだたらで、安達太良山リベンジかな?楽しみですね〜(^.^)
Posted by u10u10 at 2015年05月11日 09:57
ナイスロケーション、良いキャンプ場ですね♪

どうやって安達太良に連れ出すのか興味津々でしたが...
うん、話し合いの結果をうまくまとめましたね^^

話し合いの結果...ですよね?(笑

お疲れ様でした~
Posted by 忠太忠太 at 2015年05月11日 11:28
家族とはあとで合流プラン、なかなかやりますね。
遠征して目の前に魅力的な山があると、登りたくなっちゃいますよね。
さすがハンター。

東北エリアの山、自分も行ってみたい...。
Posted by MOMOパパ at 2015年05月12日 00:54
Ameさん
のんびりファミキャン、出来ましたよー
(そして、山歩きもWW)

安達太良山、山頂までは距離は短いですが、
登山用の装備が必要です!と
しつこく案内看板がありますね~
Posted by mokamoka at 2015年05月12日 08:32
u10さん
GW前から決まってたと、、。深読みしすぎです、u10さん。

FPあだたらも良さそうですよね~
ぜひ、行ってみたい。
Posted by mokamoka at 2015年05月12日 08:33
忠太さん
こちらのキャンプ場、想像していた以上に快適でしたよー。
眺めもいいしね。

家族全員の要望をまとめると、
たまたま、安達太良山が当てはまりましたwww
Posted by mokamoka at 2015年05月12日 08:34
MOMOパパさん
目の前にカッチョイイ山があったので、
そうなんです、つい登りたくなってしまいました。

MパさんのBPキャンも、ちょっと真似してみたくなりましたよー。
Posted by mokamoka at 2015年05月12日 08:34
こんばんはっ( ゚▽゚)/

福島でも馬刺あるんですねっ

ちょっと気になります。

それにしても家族が後から新幹線で来るって・・
素敵すぎる。
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2015年05月12日 20:28
隊長さん
馬刺しがあるんですよー。
お肉屋さんだけじゃなくて、普通のスーパーでも並んでいたので、
普段使いで、食べている感じでした。
会津の魅力UPですよね~www

東京駅から1時間20分くらいだって、早っ!
Posted by mokamoka at 2015年05月14日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猪苗代湖モビレージ(&山少々)~GW福島遠征‐3
    コメント(10)