ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

長又で避暑キャンプ

8/16~17は、道志のオートキャンプ長又に行ってきました。
長又で避暑キャンプ
少し前に、近所のご家族から「夏休みキャンプはいくの?」とメールあり。


そういえば、8月は予定ないな・・・。
ひと月、出動なし!ってのもなんだな~


てことで、、


夏場に行くなら・・・どこがいいだろ??


涼しい所で、お風呂があるところ、そして近場(お盆の渋滞やだよね)。
そんな条件で考えていくと・・・



・・・・思いついたのが道志の最高峰・山伏。



問い合わせするも、やっぱ、イッパイかあ。


そして、
前々から行ってみたかった長又。

聞いてみると、2張りできる区画があるよってことで、こちらに決定!


☆☆

長又で避暑キャンプ
受付裏の林間サイト。密度の濃い木陰で、昼間でも快適。



今回もアメド+REVOタープ。夏場はこれがいいですね。


キャンプ場内の川は、水少なめ。

上流の方。
長又で避暑キャンプ
雨が少ないからね。

下流の方。
長又で避暑キャンプ
じゃばじゃば泳ぎたかったみたいだけど、それは叶わず。まあ、仕方ないか。



こどもたちはマスのつかみ取り。
長又で避暑キャンプ
子どもたちの想定以上にすばやい動きのマスたち。水面を眺めて、うろうろ。



なんとか
長又で避暑キャンプ
ゲット!



夜はチキンとかを焼いてみました
長又で避暑キャンプ
が、デカすぎ。このサイズを扱うの大変ですね。



長又で避暑キャンプ
グーグル地図の地形図でみると標高860mくらいでしょうか。


夜は長そで、着ましたよ。涼しいです。



☆☆


オートキャンプ長又の様子をすこし。

入口。
長又で避暑キャンプ
正面が長又。左に行くと、とやの沢キャンプ場。こちらも行ってみたいよね。


受付までのアプローチ。
長又で避暑キャンプ
なかなかの勾配ですよ。1速で一気に駆け上がりましょう(迷ってはダメ!)。


受付棟。
長又で避暑キャンプ
ウルトラマン・コスモスのロケ現場だそうです。残念ながら、ウルトラマン・コスモスに明るくないのでその価値については、ワカリマセン。


お風呂。
長又で避暑キャンプ
男女1時間毎の交代制。ラストが8-9時の部。この日は脱衣所が激混みでしたが、この時期なので仕方ないですね。設備は手入れされていて、気持ちの良いお風呂です。



真夏のキャンプでしたが、
長又で避暑キャンプ
涼しくて、みんなとっても快適にすごせました。


<m>


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
デビューはソログル
GWはファミ・キャン!~PICA富士西湖
高ソメ ~GWキャンプ!
PICA富士吉田 ~新年キャンプ
高ソメ ~GWファミ・キャン
PICA富士吉田 ~春休みキャンプ!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 デビューはソログル (2019-05-04 13:47)
 GWはファミ・キャン!~PICA富士西湖 (2018-05-13 10:24)
 高ソメ ~GWキャンプ! (2017-05-07 23:49)
 PICA富士吉田 ~新年キャンプ (2017-01-05 06:49)
 高ソメ ~GWファミ・キャン (2016-05-09 06:19)
 PICA富士吉田 ~春休みキャンプ! (2016-04-04 06:08)

この記事へのコメント
おー、長又。
記念すべき、わが家が初の父子キャンを達成したキャンプ場です。(^^
その時は滝下サイトでした。
プライベート感はたっぷりだったんですが、
隔離されてる感が強くて寂しかったです。(T_T)

わが家、夏キャンプしないまま、夏が終わってしまいそう...。
Posted by MOMOパパ at 2013年08月20日 23:59
良いところですね〜。道志またいきたくなて来た・・・

しかし水が少ない?
ちょっと寂しくなっちゃいますね。
この場所だけではく全域で少ないんですかね?

道志はまだまだ色々良いところがありそうです。
あーでも夏が終わっちゃうな・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年08月21日 06:29
MOMOパパさん

こんにちは~
長又レポ、事前にチェックしてましたよ。

滝下も涼しそうでしたね。
でも、いまは水がなくて、もはや滝じゃ
なかったですけど。
Posted by mokamoka at 2013年08月21日 12:50
kuroazukiさん

この季節の道志、いいですよね。
川があって涼しくて、大好きです。

水の量は、極端に少ないみたいですね。
(ほかのエリアはわかりませんが)
キャンプ場の方も、「少なくてすみません」みたいな感じでしたが、
しょうがないですよね。
Posted by mokamoka at 2013年08月21日 12:56
渇水の影響ですかね。。
川の推量、なんだか寂しい感じです。。

一部集中じゃなくて
まんべんなく、普通の雨が降ってくれると良いんですけどね^^;;


あ〜、今年まだ道志行っておりません!
ウラヤマシイなー
やっぱ涼しいですよね。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年08月21日 15:18
そうげんパパさん

降られても困るけど、降らなくて水がないの困っちゃいますよね。

北の大地には敵いませんが、
近場で涼しいところといえば、道志ですよね~。

下道で行けるのも、いい!
Posted by moka at 2013年08月22日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長又で避暑キャンプ
    コメント(6)