ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月19日

信州キャンプ1日目~松原湖高原キャンプ場

9/15~9/17は、松原湖高原オートキャンプ場に出掛けました。

休みの直前になるまで、キャンプ開催が決まらないmoka家。なので予約が必要なキャンプ場なんて、空いているわけがありません。さて、どこに行こうか・・。
秋の行楽シーズン、今週はなにしろ三連休ですから・・・。
信州キャンプ1日目~松原湖高原キャンプ場
そんな時、思い出したのが、wanwanさんのこちらの記事
GWもお盆も予約のいらないキャンプ場!? ここしかないでしょー。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

9/15は、長男の用事があったので昼出発。花園ぐらいまでダラダラと渋滞で、ほんとに入れるのか不安になりながら、到着は16時ごろ。
受付でサイトの混み具合を聞きます。全体で200組は入れるので、まだ、大丈夫ですよとのこと。よかった。

場内は第1から第4までにわかれています。
信州キャンプ1日目~松原湖高原キャンプ場

それぞれの特徴は、
第1サイト・・点在しているバンガロー以外の場所に張れます。斜面が多くて、良い場所は限られてます。木の密度が濃く森の中って感じ。
第2サイト・・管理棟からも近く、平らな場所も多そう。
第3サイト・・管理棟の横。全体的に平坦で、木々も適度にまばらで、明るい。
第4サイト・・管理棟から離れた区画。林間サイトで、平らな場所が点在。

この時間なので、すでに良い場所は設営し終えてます。全体を見てまわって第4サイトに。
信州キャンプ1日目~松原湖高原キャンプ場
とはいえ、そこそこの斜面。

下から見ると・・・。
信州キャンプ1日目~松原湖高原キャンプ場
まずまず、ワイルドな場所ですね。この日は晴れてて日差しもありましたが、快適でしたよ!

☆☆

ところで、先ほどの場内マップ。管理棟の外壁に貼ってあるのですが、たいていの案内板がそうである様に、距離と広さが実際とずいぶん違いますね。
このマップだと夕涼みに松原湖を散策、、なんて気も起きそうですが、実際にはそこそこ遠いようです。

ちなみに実際は・・・。
信州キャンプ1日目~松原湖高原キャンプ場
松原湖とは高低差が100Mくらいあるんですね。温泉(八峰の湯)までは、歩いて行けましたよ。


信州キャンプ1日目~松原湖高原キャンプ場

<m>

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
デビューはソログル
GWはファミ・キャン!~PICA富士西湖
高ソメ ~GWキャンプ!
PICA富士吉田 ~新年キャンプ
高ソメ ~GWファミ・キャン
PICA富士吉田 ~春休みキャンプ!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 デビューはソログル (2019-05-04 13:47)
 GWはファミ・キャン!~PICA富士西湖 (2018-05-13 10:24)
 高ソメ ~GWキャンプ! (2017-05-07 23:49)
 PICA富士吉田 ~新年キャンプ (2017-01-05 06:49)
 高ソメ ~GWファミ・キャン (2016-05-09 06:19)
 PICA富士吉田 ~春休みキャンプ! (2016-04-04 06:08)

この記事へのコメント
ここ、予約いらないんですね。
なるほどなるほど。

第2・第3あたりが人気なのかな?

下からみた写真、けっこうワイルドだと思います(笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2012年09月19日 10:30
こんにちは〜。

予約無しで行けて、しかも繁忙期でも難民にならなくて済むのがこのキャンプ場の魅力ですよね〜。ヤッホーの湯もなかなかでしたでしょ^^。
Posted by wanwan at 2012年09月19日 16:47
そうげんパパさん

こんにちは~。
1と4はワイルド系。一般的には2と3が平坦で人気がありそうですね。
ついた時間が遅かったので選べませんでしたが、すいてる日なら第2の雰囲気がよい感じでした。
もしかして、そうげんパパさんは、ワイルド系!? ぜひ、お試しください(笑)
Posted by moka at 2012年09月19日 18:59
wanwanさん

こんにちは。秋の行楽シーズンも入れましたね~。
wanwanさんの穴場(?)情報には、いつも、とっても助けられています!ありがとうござました(笑)

ヤッホーの湯、気持ちいいお湯でした。温泉に浸かって、キャンプ場で寛ぐ、この上ない環境ですよね。
Posted by moka at 2012年09月19日 19:23
mokaさん

決してワイルド系じゃないんですが
嫌いじゃないですよ〜^^

また1つ要チェックなキャンプ場が増えました。
ありがとうございます。
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2012年09月20日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州キャンプ1日目~松原湖高原キャンプ場
    コメント(5)